スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

胃にやさしいセロリのスープ

2013/01/07 15:53 

胃にやさしいセロリのスープ


本日は七草粥の日ですが、ひと足早く、おとといのランチにセロリのスープを作ってみました。

毎年、そんなに食べてるわけでもないのに、あんまり動かないからかお正月というと胃の調子が悪くなります。
特に今年は新年早々、イベントで嵐の完コピダンスの披露もあるので太れません。
どちらかといえばEXILEのライジングサンとかがよかったんですが・・・

作り方は、普通に、チキンコンソメでたまねぎ・セロリが柔らかくなるまで煮て、最後にセロリの葉っぱとハーブを加えるだけ。
薬草みたいな香りがするので、セロリのにおいが嫌いな方にはおすすめしません。

胃には優しいです。

年末年始ですが、怒涛のような忙しさの中、気づいたらクリスマスを通り越し年末に。
30日から31日の早朝にあわてて年賀状をつくり投函。
最近はスーパーもやっているので特に生活に困ることもなく過ごせて便利ですね。

年越しそばは風習としてあるものの、いつからできたのか、あるいはある地方にはあったのか、年明けうどん。

どん兵衛明けうどん2013

なんだか販促臭がぷんぷんしますが。。。
なんとなく縁起物だし、特売品だったので買ってみることに。

どん兵衛明けうどん20132

めでたいうどんだった。
ちょっとうれしい。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

皆様にとって幸多き一年になりますように。
本年もよろしくお願いします。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

洋食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おめでたい気分にさせてくれますね。
どん兵衛さん♪

セロリ大好きでポトフ使用が多いけれど、
スープいいですねえ。
>本日は七草粥の日
ちゃんと考えているのねヽ(^o^)ノ
我が家はいつものこくある肉料理です。
身体もぱんぱんよ(^▽^)


No:3628 2013/01/09 11:33 | bery #-URL[ 編集 ]

セロリ

私は好きです~♪
今年もよろしくお願いします。
また年明けうどんこんなに寿のなるとが入っているなんてなめっぴさんのだけあたりだったんじゃあ?笑


No:3629 2013/01/09 13:53 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

v-22ホントだ~めでたいうどんですねlw
蕎麦よりうどんが好きなんで、これいいかも

トマト鍋、どっちがいいかな?
意外にお子様味も好きなんですよん、夫婦そろって!



No:3630 2013/01/09 21:15 | 葉っぱ #yDt/5Vf6URL編集 ]

おめでとうございま~す♪
私も買ったよぉ~、このどん兵衛^^

正月太りが気になる、今日この頃。
でも聞くところによると寒い冬こそダイエットのチャンスだそうな…。
スープよりも、となりのトーストが気になります。。。

今年もよろしくお願いします。


No:3631 2013/01/10 20:45 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< beryさん

ちがうの~!お正月になるといつもの食生活と変わるでしょ?
どうも胃の調子が悪くなっちゃって、食欲減退気味。
私にしたら珍しいことでしょ?!(笑)
でも、食欲不振でも痩せた分はすぐに取り返せる。


< りかさん

いや~ん。当たり~?!(笑)
りかさんのコメントで幸せな気分になりました。

お正月が終わったら、合格みたいなカップめんがあれこれ登場していてびっくりしました。


< 葉っぱさん

来年は、吉とか大吉とか、なるとに書いてもらえるとさらにうれしい気持ちになれますよね。(笑)

スパイシーだけでも、甘口だけでも飽きちゃうから、いろんな味があるのはうれしいかもですよね。
甘口もナポリタンぽいからおいしかったです。


< 紙ヒコーキさん

トースト、今回もツナトーストです。
これねえ、生に近いたまねぎを大量に摂取できるようにとけっこう食べ続けてます。
でも、おいしくて止まらない。
食べすぎちゃんだよなあ。

今年もよろしくです。


No:3632 2013/01/15 15:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

あいさつ遅れてほんとごめん!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくだぴー。

セロリのスープ、ダイエットにもよさそうだ。

どん兵衛いいなー。
こっちだと日本のカップめんコスパ悪くて
なかなか手がでないよー。
寿のかまぼこかわいいね。


No:3634 2013/01/18 02:53 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

いやいや、私の方こそゆっくり更新していてあいさつ遅れてすまんかった。
今年もかわらずよろしくね~!

どん兵衛、最近入試バージョンが出てるから、こっちだとお正月バージョンは売りつくし的に安いのね。
そっちでもそんな感じで売られるといいね。
でもさあ、何気に高カロリーなんだよね。
だったら自分で作ったほうがいっか~。(笑)


No:3637 2013/01/21 17:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
