スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚はらみのおでん

2013/02/07 16:39 

豚はらみのおでん


前回申し上げた豚ハラミの一品、今回はおでんです。
豚はらみのおでん1豚はらみ、今回はこんなかんじで売ってました

元々がこういうお肉ではなく、皮に覆われたような豚ハラミの状態から売り場の方がお肉を取り出してくれているんです






豚はらみのおでん2 見た目はひれ肉みたいでしょ?

楊枝なんかを刺しても簡単にサッと入るような赤身のお肉

特ににおいもない普通のお肉です





豚はらみのおでん3 おでんにする前に、我が家特有ですが下茹でいたします

お肉のにおいが気にならない方はそのまま調理開始でOKですよ







豚はらみのおでん4 下茹でした豚ハラミをまずは圧力鍋で。

圧力鍋の仕様によって加圧時間は適当に。

その後、かつおとこんぶベースのおだし醤油を加えて、大根・こんにゃく・練り物を加えていきます




豚はらみのおでん6 煮汁は静岡おでん風おしょうゆで。

もちろん黒はんぺんも入れました。

豚はらみは見た目はお肉なんだけど、こうするとモツっぽくもあり。





豚はらみのおでん5喩えていうなら

ボンカレーのお肉みたいなかんじ

見た目のひれ肉のかんじとは全然違います。

牛はらみは煮たことないからわからないけど、豚ハラミは焼肉にするのとは味が変わるって不思議。

お肉の繊維もホロホロと縦に裂けるように崩れてきて、脂身は中には入り込んでいないのでさっぱりとしたお肉です。

なかなか手に入りにくいお肉だとは思いますが、価格も100g50円~60円くらいなので、目にしたら挑戦してみるのもありですよ。

今回練り物から甘味が出たので特に甘味は加えませんでしたが、お好みで甘味を加えてください。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

豚ハラミのパックって初めて見たかもです。
でも、そのお肉煮ちゃうんだぁ~。
ハラミと言えば、焼き肉ってイメージなので煮込むなんて新鮮です。
焼き肉屋さんへ行けば、ハラミとタン塩は外せない私なので^^;

お安くておいしいんでしょう?
実際ボンカレーのお肉、豚のハラミだったりして^^


No:3640 2013/02/09 21:52 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

ハラミとタン塩、わかる~!
最初に食べた時びっくりするほどおいしかった。

豚はらみは煮てもおいしいんですよ~。
ことのほかあっさり味。
ボンカレーの肉、もしかしたらマジで入ってるかも。
だって市場にあんまり出てないってことは、普通は捨ててるよね?
よく売ってたもんだ。(笑)


No:3641 2013/02/12 15:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
