スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白たまねぎ(ホワイトオニオン)とかいわれのサラダ

2013/02/12 15:49 

白たまねぎ(ホワイトオニオン)とかいわれのサラダ


野菜売り場にたまねぎを買いに行ったら

鉄腕ダッシュでTOKIOが絶賛した白たまねぎ

っていうpopが

どうやら鉄腕ダッシュでTOKIOの松岡くんと山口くんが浜松を訪れ白たまねぎを紹介したらしく。

さらに調べてみると、この白たまねぎ(ホワイトオニオン)、浜松でしか作っていないらしく。

そうなの~?

私は、この時期になると毎年出てくる新たまねぎだと思っていて、静岡県内(といっても一部かも)白いのとちょっと黄色っぽいのと2種類売ってるわけです。

だから、気分によって色を変えて、今日はしろ、今日はきいろってかんじで。(下着かよ!)

普通にオニオンサラダでかつおぶしまぶして食べてたんですが、鉄腕ダッシュでも生産農家の方が、かつおぶしをまぶす食べ方を紹介していたらしく、松岡君と山口君が大絶賛していたそうな。

松岡君は

「梨みたい」って言っていたそうなんですが、まさにそんなかんじ。

歯ざわりは梨やりんごっぽくて、特有の辛味は少なくて切っていても目も痛くならないのです。
そして、一番の特長は、水にさらさないで食べる生たまねぎなので、別名サラダオニオンとも言われています。

白たまねぎ(ホワイトオニオン)とかいわれのサラダ1売ってるほとんどの白たまねぎは、芽が伸びて茎みたいなのがついた状態で売っています。

茎部分は私はあんまり使わないので切ってしまっています。

今回、2個で160円だったけど、普通のたまねぎよりは少し高く、新たまねぎ並みの価格です。

でも、静岡以外だと1個160円とかするみたいですね。

白たまねぎ(ホワイトオニオン)とかいわれのサラダ2 中を切っても真っ白。

実は外側は新しくてもちょっと干したようなかんじになってます。

不思議なことにスライサーって使えないんですよ~。

だから包丁でスライスするしかありません。

今回はスライスした白たまねぎにかいわれをあわせ、かつおぶしとしょうゆで合わせてみました。
うちの家族も、この食べ方だとお箸が止まらない。
普通のたまねぎじゃこんなに食べれません。


私が野菜が好きになったきっかけってたまねぎ農家さんの採れたての白たまねぎや新たまねぎを食べてからなんですが、なんせ新しかったんでおいしかったんです。

日にちが経ったものはみずみずしさもなくて辛くてまずいです。

なので、なるべく新しいのを買うことをおすすめします。

鉄腕ダッシュではオリーブオイルをかけていたらしいので、たまねぎが苦手な方はオイルをかけたほうが食べやすいかも。
もし手に入ったらぜひ1度試してみてくださいね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久しぶりでごめーん!
おお、こっちだとどこのスーパーでも白、黄色両方
おいてるけどね。
日本ではそういえば白いのめずらしかったよね。
確かに生でもうまいよね。

鉄腕ダッシュ、うちの母親TOKIOのファンなんだよ(笑)!


No:3642 2013/02/13 03:12 | あびまま #-URL編集 ]

玉葱、今年も黄玉(早生と晩生)と赤玉(中生)を植えてま~す。
収穫は4月下旬から6月上旬頃の予定です。
なめっぴさんがご近所なら、採れたてを分けてあげるのに^^
白玉の苗は売ってるのは見たことないけど、おいしいのなら今度 種から挑戦してみようかな。


No:3643 2013/02/15 11:20 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

調べてみたら、原産地アメリカだったよ!
マジびっくり。
アメリカっていうと赤たまねぎの印象が強かったから気がつかなかった。

お母さん、若いっ!(笑)
鉄腕ダッシュきっかけでファンになる人も多いだろうなあ。
今、長瀬君がやってる「泣くなはらちゃん」ってドラマ、長瀬くんらしくて面白いよ~。


< 紙ヒコーキさん

さすが、自家栽培でたまねぎ作っちゃうんだ。
白たまねぎは砂地でないと育たないみたいですよ。
だからあんまり出回ってないのかも。

最近、テレビでやったせいか、こちらでも価格高騰中です。
黄色より外側が干からびたかんじ。でも中はジューシーです。


No:3644 2013/02/18 18:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
