スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

お家で嬉野温泉の湯豆腐

2013/02/18 17:39 

嬉野温泉湯豆腐


つい10日くらい前はこのまま春~くらいに思っていましたが、
なんですのこの寒さ!

あったまりたくて嬉野温泉の湯豆腐セット、買ってみました。

ここんとことろ~り湯豆腐にはまっているので、とろ~りするのはわかっていたけど、嬉野温泉だとどんだけ違うのか確かめてみたかったのだ。
なんたって、日本三大美肌の湯ってんだから、これ食べたら美肌になっちゃいそう。
なんて思ってたら、タイミングよく、昨日のテレビで嬉野温泉の湯は入るだけじゃなくて飲むのもいいとやってましたがな。

昔、お侍さんが、刀傷を治すためにこの温泉に入ったらたちまちに治って「うれし~の~」って言ったのが始まりなんだって。
私のダンスの先生がその噂を聞きつけて、交通事故にあった足を治しに行ったらマジ治ったってびっくりしてましたがな。
ウソみたいなホントの話。

嬉野温泉湯豆腐1 佐賀大豆100%の豆腐をパウチパックに入った温泉の水に入れてグツグツ

ちょっとしょっぱいようなかんじの塩気を感じる温泉水です







嬉野温泉湯豆腐2 だんだん白く濁ってきます

これ豆腐が溶けてくるわけです

やりすぎるとなくなっちゃうよw





嬉野温泉湯豆腐3 四角いはずのお豆腐の角が丸いっしょ?

なんとも優しい感じになるのです







嬉野温泉湯豆腐4 肝心の温泉水を飲まなくちゃ美しくなれないべ。

意地でも飲むわよ~!

豆腐が溶け出したなんとも優しい味になってます。

あったかい豆乳よりくせもなく。


どうしてお豆腐が溶けるのかというと、水素イオンが溶けた弱アルカリ性でナトリウムを含む温泉水だから。

肝心の味ですが、豆腐は木綿ぽくて、どちらかといえば絹派の自分としては家で作るとろ~り豆腐の方が好きかなあ。

タレもせっかく嬉野独自のゴマだれが入ってたのに、醤油ベースの我が家の湯豆腐のタレで食べちゃった。
次回のとろり豆腐の時に使ってみようっと。

今日も寒いから味噌汁止めて夕飯は湯豆腐だな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


【手土産に最適】佐賀県産大豆使用嬉野温泉名物 温泉湯豆腐(1〜2名様分を3セット)ごまだれ付き

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

え゛ー、なにこれ超うまそう!

うちの母ちゃんが木綿派でさ、湯豆腐も真四角の豆腐
ずっしりって感じで、
はっきり言って子供の頃晩ご飯に湯豆腐でると
超がっかりだったんだけど(笑)、
これは超食べたいよ!ふるっふるじゃん!
でも味は木綿なの?

どっちにしても、今度帰ったら食う(笑)!!


No:3645 2013/02/20 06:53 | あびまま #-URL編集 ]

こんばんは♪

まだまだ雪の中からお久しぶりです。
さむさにぴったりの湯豆腐のUPが・・・
いつもお料理上手!(^^)!

とろっとしてとろけそうね。
雪もお豆腐も白色~あったかく食べられる方がいいわ♪


No:3646 2013/02/21 23:54 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

絹ごし使うと、高級なわらび餅っぽいっていうか、ババロアっぽいっていうか、豆腐の食感までめちゃうまいんだよ。
感動するからぜったいおすすめ。

このセットに入ってる豆腐は木綿ぽいから、絹も用意して両方入れるのもありあり。
うちなんて絹ごし豆腐おかわりで2丁目投入したけどぺロリだったよ。
じじ様、ばば様、あび様で食べるんなら絶対追加の絹あったらぺロリだよ。

最後に安い豚肉とか入れても柔らかくなるんだよ~。
マジ、おすすめ。



< beryさん

なんかめちゃめちゃ雪深い寒波が来てるみたいですね。
毎日、酸ヶ湯温泉の中継見ると不思議とberyさんを思い出す。

湯豆腐、さほど魅力を感じていなかったんですが、この湯豆腐食べてから食前湯豆腐にはまってます。
豆腐自体がおいしくなるってすごいですよね。
おかげで体重も、、、減るはずなんだけど、いっこうに減らない。(笑)


No:3647 2013/02/26 16:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。