スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白菜の和風ケチャップ煮

2013/02/26 16:08 

白菜の和風ケチャップ煮


お鍋に使ったりと活躍の白菜ですが、ちょっとだけ残っちゃったんで思いつきのおかずを作ってみた。
これがねえ、なかなかいけてたんですよ。

白菜の和風ケチャップ煮1白菜はひとくちサイズにザクザク切っていきます。

白菜は3枚分ほど使い、水の量は白菜から水分が出るので控えめ







白菜の和風ケチャップ煮2 煮立ってきたら白だし大1を加えます

さらに、パリッとタイプのウインナー1袋を1本を3等分くらいに切って投入

一応、切ってから5分くらいは水に漬けて添加物抜きをしてみた





白菜の和風ケチャップ煮3 さらに、ケチャップ大1を加えて煮る

味をみて、追加の白だしで味を整えればできあがり

白だしがない場合は、カツオだしやほんだしなんかでも。





本日のポイントは、味が薄いなあと思って最後にケチャップを足すとケチャップ味になってしまうので、ケチャップちょっと薄いかなあと思ったら白ダシを加えたほうが賢明です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

けっこう前に作ったので、水の量が何ccだったか忘れちゃったんですが、鍋に入れた白菜が出ているくらいの少量です。
たしか大2だったと思う。

ここんとこ大寒波が押し寄せてきていて、雪国はすごい状況みたいですね。
冬ももう少し、がんばりましょう。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

白菜とケチャップの組み合わせは未経験だ。
気になる~!ご飯と合いそうだね。
白菜余ってるし、やってみよっかな~。
お弁当用に日本のパリッとウインナーも買ってあったしな。
アメリカの普通のウインナーはしょっぱくてまずいんだ~。

日本はすんごい雪みたいだね。
こっちも東海岸はすごい嵐があったよ。
LAは相変わらずぽわ~んと暖かいけど、
季節感がないよね。


No:3648 2013/02/28 03:05 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん


我ながら天才的組み合わせ!って思ったけど、鍋にインスパイアされてたかも。(笑)
醤油だけのパターンに飽きてたから目新しさがいいよ。

日本に大雪なんだけど静岡だけは絶対降らないんだよね~。
この前、風花が舞ったんだけど、それだけでも大騒ぎだよ。
もう伊豆には桜が咲いてるし。
南国か!(笑)


No:3649 2013/03/01 15:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
