スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

カリっとジューシー 簡単フライドチキン

2013/03/01 15:11 

カリっとジューシー 簡単フライドチキン


ケンタッキーフライドチキン、さようなら
我が家のフライドチキンはこれになりました。
揚げない揚げ蒸し焼きの画期的なレシピです。

私の尊敬する料理ブロガーさんはお二人なんですが、そのお1人はヤミーさん。
なんたって、料理法もレシピも圧倒的・絶対的なオリジナリティをお持ちですから。
そんなヤミーさんがテレビでフライドチキンを作っていて、めちゃめちゃおいしそうだったので、自分流にアレンジして作ってみました。

カリっとジューシー 簡単フライドチキン1 鶏もも肉、または胸肉、あるいは両方を用意して1枚を4等分に切って塩・こしょう・ガーリックを振り、ヨーグルトと牛乳を同量混ぜた漬け込み液に漬けておきます。
お肉1枚で両方大1程度かな。







カリっとジューシー 簡単フライドチキン2 1枚につき強力粉大3、そこへパプリカ・ブラックペッパー・ジンジャーパウダー・オレガノ・ローズマリー・カレー粉・ハーブソルトを混ぜておきお肉にまぶします

ヨーグルト液がたまごの代わりになるから便利






カリっとジューシー 簡単フライドチキン3 フライパン底一面が油で隠れる程度の油を敷き、お肉を入れたらふたをして蒸し焼き揚げにしていきます

フタに水滴が溜まって怖いような気がするけど、特に問題ないです

皮目→身→仕上げの皮目の順に焼いていきます

お肉に火が通ればできあがり


カリっとジューシー 簡単フライドチキン4 今回、バッファローウイングのソースを買ってきていたので、手羽先をこのソースに漬けて同じように焼いてみました








カリっとジューシー 簡単フライドチキン5 どうよ、コレ!

パリパリに揚げたかのような手羽先。

油代も節約になるし、仕上がりはいいし、もうサイコー。

食べるとカリっとさくっと感がたまらないんだけど、お肉はめちゃめちゃジューシーなんです。

ケンタって圧力蒸しにするでしょ?さすがに圧力は怖いからやれないけど、ふたをして調理すれば蒸しという部分はできてますからね。

私、強力粉ってパン作りにしか使っていなかったけど、こんなにパリパリになるんならもっと早く使えばよかった。

これ、ひな祭りにもかなりおすすめ。

スパイスをもう少し工夫してケンタに近づいちゃおうっと。
うちの家族なんて、ケンタ食べる時の骨がめんどくせ~ってタイプなので、この骨なしフライドチキンは「食べやすい」とえらい感動しておりました。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うまそ~!とくに手羽先の写真がお店みたいだよ。
ヨーグルトって、タンドリーチキンでもヨーグルトにつけるけど、あれって肉を柔らかくとかするのかね?
どっちにしてもうまいよね。
うちも揚げ物結構多くて、油いつももったいないと思ってたから、次回はこの方法でやってみるぜ~!!


No:3650 2013/03/05 02:21 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

ヨーグルトとミルク混ぜてつけるとバターミルクの代用になるんだと。
火を通しても柔らかいし、旨味も逃げないしおいしいよ。
でも、そっちならバターミルク、あるよね?
いいなあ。

この揚げ方、キッチンペーパーでちょちょいのちょいで片付いちゃうじゃん?
周りも汚れないし、ほ~んと楽だよ~。


No:3651 2013/03/06 16:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪

これいい感じです~
我が家のニク好きには嬉しいレシピ・・・
食べすぎが・・・・美味しければいいのヽ(^o^)ノ

と言うわけで強力粉が余ってるので作ります!


No:3652 2013/03/06 16:58 | bery #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。