
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たけのこしらす丼

2013/04/17 16:30 

たけのこしらす丼


3月21日に静岡県ではしらす漁が解禁になり。翌年の1月21日まで漁は続きます。
今年は記録的に不漁みたいです。
浜名湖のあさりもあまりの成長の悪さに、今年は潮干狩りが中止という始まって以来の出来事も。

こりゃ、今年はしらすが高いぞ~・・・なんて思っていたら、ローカルテレビで元サッカー日本代表の武田さんがしらす丼というご当地名物を召し上がっている様子が。

そういえば、今年まだ生しらす食べてないじゃん。

ということに気づき、買いに行ってきました。

たけのこしらす丼2浜に上がってから1時間経つか経たないか、くらいの新鮮な生シラス。

新鮮なのは身がまっすぐピンピンしていてぬめりもありません。

で、これで家で生シラス丼。いやいや、家で作るんなら筍ご飯にのせちまおう。





たけのこしらす丼1 ってことで、朝掘りたけのこで筍ご飯。

今回はしらすと一緒に食べるので油揚げとか入れないで、ほんのりご飯に色をつけるだし醤油でシンプルに炊いてみました。

味はほぼ白米。

この上に生シラスと生姜をのっけて、ついでに海ぶどうまでのせてみた。


本当は山盛りのっけるところなんですが、炊き立てのたけのこご飯に新鮮な生シラスをのっけて火が通っちゃうのがもったいなかったので()その都度。

じぇじぇじぇ。(‘jjj’)/

うんめ~!

我ながら天才的な組み合わせじゃん!

我が家に春がやっとやってきたってかんじ。

生シラスって神奈川県の一部と静岡くらいでしか食べられないと思うんですが、いわしの刺身から脂っぽさと臭みを抜いて、甘えびのトロ~ッとした甘い感じが加わったようなそんな味。

浜に上がった瞬間から劣化が始まるので、スーパーで売ってるのとかだと苦味があります。

ゴールデンウイークとかで静岡を訪れる際には、県内の港にちょいちょい売ってる所がありますし、しらす祭りっていうのも各地で行われております。

苦くて食べられないと思っていた方は、1度新鮮なのを召し上がってみてくださいね。

たけのこも静岡県はけっこう産地だったりして、柔らかくておいしいのがいっぱいあります。

ちなみに、静岡市では柔らかいことをみるいっていう方言があります。
なので、柔らかいたけのこのことは、みるいたけのこって言うんです。
語源はなんだろう?

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

筍、私も今日大量にもらったので茹でたところです。
朝採りはやっぱ、香がいいですよね。
今年小女子は食べたけど、生シラスは食べてないです。
(一応、こっちのスーパーにも売ってるよん)
海ぶどうも乗ってるしこの丼、とってもおいしそうです!

なめっぴさんも見てるんだぁ~。
「じぇじぇじぇ」私もうつって使ってます^^


No:3658 2013/04/17 22:13 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

あ゛~、もう頭に来そうなくらいうまそうだ。
なんなのそのぷりっぷり加減(笑)。

生シラスかあ…
最近買った1番近いものといえば、
韓国スーパーに売ってたモンスターどっさり含有の
ちりめんじゃこくらいだぜ(涙)。


で、その海ぶどうがまた良い色してるね!
ぴったり合ってるじゃん。

みるい(!)たけのこもうまそうだし。
日本の四季を感じさせてくれるのう…

じぇじぇじぇって何?


No:3659 2013/04/18 02:53 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

紙ヒコーキさんのお家の方にも流通してるんだ~。
そちらでも獲れるのかなあ?舞阪のかなあ?

こうなごって佃煮しか食べたことないけど、生?

あまちゃん、もうたまらずにあんまり面白い時には夜も見てる。()
大吉さんのゴーストバスターズ、破壊的に面白すぎる。


< あびままちん

食わしてやりたい~!
あびままちんとあび様は絶対好きな味だと思う。
私としては、久々Hotdog on a stickのレモネード飲みた~い!!

じぇじぇじぇの謎、最新記事に書いといたぜ。
ケーブルテレビ入ってたら絶対見て!

あとねえ「空飛ぶ広報室」。
これはTBSドラマだけど、絶対ツボだと思う。


No:3660 2013/04/19 17:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
