スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年初のベランダ栽培いちごとあまちゃん

2013/04/19 16:49 

2013初のベランダいちご


今年もいちごがようやく実りました。
ちっちゃいけど。

いちごの実を確実につけるために100円ショップで筆を買ってきて、とにかくお花を筆で毎日なでてましたら実がいっぱいついてきました。
摘心とかしてないから実がちいさいですけどとにかく大量に実がついてます。

すでに2~3ヶ月くらい前からスーパーではいちごが売っているのに・・・と思われた方、ベランダ栽培だとハウス栽培と違って路地ものになるので、実がなるのって例年このくらいなんです。

2008年にいちごの苗を買ってからずっと同じ苗で作り続けているのでいちごってモチがいい苗ですね。
しかもじゃんじゃん増えるし。
とはいえ、震災後、まったく家庭菜園も作る気にもならず、昨年は増えた苗の大半をこがねむしの幼虫に食べられてしまったのでぜんぜんやる気はなかったんですが、最近妙にやる気が出てきた。

なぜか・・・

あまちゃん


毎朝見ているあまちゃんに元気もらってるから。

前作は朝見るにはちょっとヘビーでしたが、あまちゃんは朝からほんと元気になれるドラマですね。
もう、テーマ曲からして行進したくなる。♪

前回のブログ記事に

じぇじぇじぇ(‘jjj’)/

と書いて「なんだろう???」と思われた方、あまちゃんのドラマの中で頻繁に出てくる言葉なのです。

なんでも岩手県の久慈地方で、驚いたときに使うのが

じぇ (‘j’)/

もっと驚いたときに使うのが

じぇじぇ (‘j’)/(‘j’)/

すんごい驚いた時に使うのが

じぇじぇじぇ

主人公のあきちゃんを演じる能年玲奈ちゃんがとにかくさわやかで可愛い。
これだけでも見たくなるんですが、ストーリーが宮藤官九郎さんで、もう面白くて面白くて。
朝から笑い死にしそうなくらい笑顔になれます。(今のところ)

4月1日から始まったばかりなので、まだ見たことない方、今からなら出遅れずに見れます。
朝から元気になれますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いちご~。
日本のイチゴはうまいからいいのう!
自分で作る楽しみはまたひとしおだよね。

今年もゴーヤ作るの?

じぇじぇじぇってそういう意味だったんだ。
新しい芸人のギャグかと思ったよ…。

ケーブルテレビ、うちはサテライトなんだけど
TVジャパンは入れてないんだ。

空飛ぶ広報室、話には聞いてるよ(笑)!
そのうち観ようと思ってる~。


No:3661 2013/04/20 14:30 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

逆にアメリカのふさふさいちご、最近日本に入ってきてる。
日本のいちごのシーズンが終わった頃かな。

ゴーヤ、思い出させてくれたぜ。作ろうっと。
あ、きゅうりもね。(笑)
摘み立てはホントうまいんだから。

あまちゃん、どっかで見れたらぜひぜひおすすめ。
今年の流行語の1つになりそうだよ。
今のところ、1週間をまとめた今週のあまちゃんていうのがyou tubeにあったりする。


No:3662 2013/04/22 23:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。