スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

茎みょうがの甘酢漬け

2013/06/12 13:44 

茎みょうがの甘酢漬け


春先にスーパーで茎みょうがなるものを発見。

みょうがのようにお花のつぼみというよりははじかみっぽいのやみょうがより層が薄いというか、そんなかんじの野菜がビニールにいっぱい入って100円だったか100いくらだったか。
みょうがはあんまり好きでもないんですが、ちょっと好奇心で買ってみました。

生の茎みょうがや調理の写真、間違って消しちゃったのか、どこかにいってしまったので完成形しか写真がないんですが。
とにかく甘酢漬けにしてみました。

本日はぬか漬けとのコラボ。

空き瓶に漬けたので、別の日ですが、一応証拠写真。

茎みょうがの甘酢漬け2

みょうがよりも食べやすくて、ものすごいシャキシャキ感。
甘酢とも合っています。
初めてみょうが(の仲間だけど)がおいしいと思えたかも。

今度はみょうがで作ってみようっと。
でも、この独特のシャキシャキ感は茎みょうがでないと出せないかも。
よ~し、まだ売ってるか探してみるぞ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おおー茎みょうが!
北海道だけかもしれないけど、うちでは普通のみょうがより
茎みょうがを普通に食べてた気がする。
たしか筆みょうがとか言って。

あれ、でも普通のみょうがとは違う種類なのかな?

なんか、やさいがタップリの食卓でうらやましー。
種類多くつくるのってめんどくさいじゃん?
うちもこういう風に色々食卓に並べたいものだ。


No:3683 2013/06/14 01:58 | あびまま #-URL編集 ]

さすが~甘酢漬け♪
もちつけもきれい♪♪

ミョウガ食べれば忘れっぽくなるどころか、
夏ばて防止よヽ(^o^)ノ

我が家は茎のミョウガをもらい、
刻んで鰹節でまぜて食べました(^▽^)




No:3684 2013/06/14 14:18 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

マジ?茎みょうが食べてたの?
私、初めて見て思わず買ったよ~。

みょうがのあの甘いしょうがみたいな味が苦手だったけど、これなら食べれる。

食卓写真、数種のおかずはたまたま~。
おからいっぺんにまとめて煮ちゃっただけ。(笑)


< beryさん

茎みょうがのかつぶし和え、めちゃめちゃおいしそう!
こんどみょうがでやってみる~。

というか、みんな普通に茎みょうがって食べてたんだね。
私、初めて見たんで、
「これは珍グルメ」かと思ってた。


No:3685 2013/06/18 13:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
