スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鶏肉の生姜焼き

2013/06/27 15:25 

鶏肉の生姜焼き


体調悪くないですか?

6月のはじめにいきなり30℃くらいになって、今度は台風だの雨だの湿気ムンムン、さらには気温の低下。
すっかり体調悪くなってます。
早く終わらないかなあ、梅雨。

暦の上ではDecember~

この歌でちょっと元気出てきたかも。

先日、ふと思いついて鶏肉の生姜焼きを作ってみました。
その数日後、世界一受けたい授業で鶏肉や牛肉の生姜焼きは豚に比べておいしくないというようなことをやっていて、そうかなあ?
家のはおいしくできたぞ!と思い、本日はこちらをご紹介。

鶏肉の生姜焼き1鶏もも肉の唐揚げ用の片面に軽~く塩コショウを振って蒸し焼き。

1枚肉の場合は空揚げくらいにカット







鶏肉の生姜焼き2 途中、上下ひっくり返してほぼ肉に火が通ったら余分な脂をキッチンペーパーでふき取ります。
気にならない方はそのままでOK







鶏肉の生姜焼き3 これはお好みですが、ピーマンを適当に切ったものを加え加熱









鶏肉の生姜焼き4 ピーマンに火が軽く通ったらすりおろした生姜を加え馴染ませます。









鶏肉の生姜焼き5 仕上げに醤油をひとまわしで全体に馴染ませればできあがり









テレビによれば、豚肉より鶏肉の方が生姜の味を感じると言っていたけど、我が家は生姜好きなので特に気にせずそのまま入れました。

あと、我が家が鶏の生姜焼きに成功した要因は、唐揚げ用のもも肉を使ったからかも。
私としては、梅雨時だし、あんまりまな板で生ものを切りたくなかったんですね。
だから唐揚げ用を買ってきたんですが、テレビでは薄切りでやってましたからコレが功を奏したのかも。

鶏肉NGの方には私のレシピの中でも人気レシピ(自分で言うなって)→エリンギの生姜焼きがおすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

食欲ないけど、生姜のせいか食べ始めるとごはんが進んじゃうよ~。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

>体調悪くないですか?

悪いです!即答~(泣) じめじめ大嫌い~頭痛くなるし~
私は鶏の照り焼きにしょうが入れたりしますよ~
好きですよ私も、鶏&しょうが
なんてったて鶏肉はお財布に優しいですから♪活用せねば~(^^)
お互い体調に気を付けて梅雨を乗り切りましょう~


No:3690 2013/06/27 15:31 | koi #-URL編集 ]

< koiさん

わ~お、ちょうど入れ違い。(笑)

やっぱり体調悪いですよね。
この時期になると、いつも「絶対夏は乗り切れない」と思ってしまいます。
除湿機かけるとちょっと回復するんですけどね。

照り焼きにしょうが、これもおいしそうですね。
今度やってみます。


No:3692 2013/06/27 15:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

日本のじめじめも大変だろうけどね、
こっちのドライヒートもおばさんの肌にはつらいよー(笑)!
ポテトチップスの袋開けたまま放置しても
ぜーったい湿気ないからね。

生姜焼き、そういえば鶏肉でやったとないな。
うちも生姜好きでガンガン入れるから
鶏肉で作っても好きになりそー。


No:3693 2013/06/29 06:40 | あびまま #-URL編集 ]

私も?梅雨大嫌いです!
本当に本当に鬱陶しい。
雨降りが続くと気分も滅入ります。

豚肉以外の生姜焼きなんて考えたこともなかった。
鶏肉の生姜焼き、とってもおいしそうです^^


No:3694 2013/06/29 14:47 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

ショウガ…

v-132 ショウガはいつも、刻んでいましたが、こうやってすりおろしを使うと、早くて簡単ですね…。
 エリンギのも、これまた色がキレイです。
 マツタケ風に、手で裂くところがいいのかも…
 鶏肉の部分を、こうやってカジキとか、この季節の柔らかいイカとかにすれば、応用できますね…。
 いろいろやってみよっと… 
  e-343
                 <ののちゃんより>


No:3695 2013/07/01 20:23 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

でもでも、私としてはマッカランからLaxへ降りると、めちゃめちゃ鼻が通って過ごしやすくて、LAって快適~っていつも思ってた。
Lasの、街中でも岩盤浴状態に比べたらだけど。(笑)

鶏肉、意外とよかったよ。
というか、脂っぽさがなくて食べやすいかも。


< 紙ヒコーキさん

ここんとこ涼しいですよね。
花粉がなくてこの過ごしやすさなら年中この気候がいいなあ。
でも植物には恵みの雨なんでしょうが。

うちの場合、とりあえず生姜焼きにしとけってかんじ。(笑)



< kitcatさん

エリンギの生姜焼き、意外といけます。(笑)
イカはよく生姜焼きにするんですが、カジキはやったことなかった。
今度やってみますね。


No:3696 2013/07/03 15:55 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
