スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

万灯祭2013

2013/07/11 15:59 

万灯祭2013


今年も静岡県袋井市にある法多山の万灯祭に行ってまいりました。(昨年の模様→万灯祭2012

山の下にある入り口はこのようになっており、日本建築って素晴らしいと思う場所です。
写真はクリックで大きくなります。
万灯祭1 万灯祭2

万灯祭3 門をくぐり、一歩足を踏み入れると、季節を感じるアジサイが参道に咲き乱れ、山頂に続く道を照らすように提灯がかかって、なんとも風情がございます。










今年は少しでも涼しくなってからと、いつもより遅く行ったのですが、陽がずいぶん長くなり19時すぎても陽が高く昼間みたいに明るい。
全然涼しくありません。
だいたいこの日など、日本で一番暑かったのがここから近い川根本町という場所。
暑いぜよ。

この日は東京の浅草寺同様、お参りすることで46000日のご利益があるという縁日の日。
暑いけどがんばって行きます。
唯一、ここで心が折れそうになるのは頂上までの長い階段。
毎年、もっと運動しておくんだったと思う日なのであります。

万灯祭4 万灯祭5

万灯祭6 万灯祭7

そうでなくてもいきなりの梅雨明け、連日30℃超えでこの日も35℃とかの酷暑状態の日本列島、こんなの一気に上れるわけもなく休み休み水分を取りつつ上っていきます。
途中、屋台がいっぱいありますので、ちょっと見て休むにはちょうどいい。

昨年、日光の氷屋さんが来ていたのですが、頂上のお席を確保するのに一気に上ってしまい、帰りに食べようと思った頃には体が冷えて、来年こそは!と楽しみにしていたので探して周ったのですが、今年は来ていなくて残念。
頭がキンキンしない氷、1度食べてみたかったんですけどね。


万灯祭9
上っていく階段の途中から頂上の本堂まで、行灯(でいいのかなあ?)がずっと並んでおります。
この行灯は一口千円で祭事前に申し込むと、ご自分の名前を記してくださいます。






万灯祭8
夕方18時頃から灯りが灯り、なんとも幻想的な風景です。








万灯祭10 写真に映っていないこの下にはお賽銭箱があり、今年もご挨拶です。

山の上だけあって、日が落ちてくると心地良く涼しい天然の風を感じられます。

アスファルトとかコンクリートとか蓄熱性が高いのだとちょっと実感する瞬間。





ご本堂へのご挨拶も済みましたので、帰り道は心置きなく屋台見物。
万灯祭11 
浜松から今や世界展開に発展した主婦の発明コルネット

今年は来ていました






万灯祭12 静岡のB級グルメといえば富士宮焼きそばというほど全国区になった焼きそばももちろん来てます








万灯祭13 もう終わっちゃってると思いますが、遠州森町で6月から7月にかけて本当に短い間しか食べれないとうもろこし、甘々娘。

ホワイトコーンと同様、採れたては生食OKで、加熱しても普通のとうもろこしより糖度が高くて、みなさん朝の7時とかそういう時間に並んで買うというちょっと伝説的なとうもろこしです。




万灯祭14 日光の氷はなかったんですが、今年は台湾スイーツのあの氷の屋台がありました。

食べなかったけど。()

雪のようにふわふわしているというあの氷です。

宣伝の写真でお楽しみください。w







万灯祭15 今年も落語をやっていたのですが、落語会場の入り口になぜか映画に出てくるような猫が、まるで映画のワンシーンのように座り込んでました。

この万灯祭ってほおづき市とも言われているんですが、今年はテレビCMもやっていたせいか県内全体から、はたまたアジアからの来客がかなりいたようで、19時頃に行った時にはすでにほおづきの鉢が売っておりませんでした。

例年来ているおばちゃんらしき方も
「ほおづきがない!」と。
売り切れちゃったのかなあ?それとも今年はほおづき自体売っていなかったのか?

可愛いワンちゃんも毎年いっぱい来ていて見てるだけでもワクワク。
来年も楽しみです。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

いいねいいね~。日本の夏!
こういうのほんと行きたいよ。
地元のお祭り9月なんだけど、あびの学校
夏休み8月中旬までだから、最近全然行けてない…

コルネット、私がいたころは無かった。
あったかいパンに冷たいアイスのヤツでしょ?
食べてみたいな。

行灯の光、ほんとにきれいだね~。


No:3699 2013/07/12 03:15 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

夏休み終了、早いんだね。
最近のお祭りはB級グルメとかの屋台もいっぱい出てるよ。

コルネット、そうそう最近のグルメ。
なんちゃ~ないって言えばなんちゃーないんだけど、それを商品として定着させたってすごいね。
最近は新シリーズで、餃子をパンの中に入れて揚げたのも売ってる。

かっこいいよね、女社長。


No:3700 2013/07/26 17:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/07/12 | ケノーベル エージェント |

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/12 08:50)

袋井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。