
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め

2013/07/26 16:56 

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め


怒涛の忙しさが今週あたまに終了。
と思いきや、今度は姑が帯状疱疹。
もう忙しすぎてつらたん。

さらに我が家が忙しすぎて犬を散歩に連れて行かなかったせいでチワワが巨大化。
もう親方状態ですよ。

凝ったおかずなんて作る気にもならず、冷蔵庫の残り物でパパっと作ったらこれが大ヒット。
家族からリピ要請がありわざわざ材料を買ってきて作りました。

しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め1薄切りタイプのベーコン適量を極少量の呼び油で炒め、ベーコンの脂が出てきたところでしめじとアスパラを炒めます。








しめじとアスパラベーコンのさっぱり炒め2 野菜に火が通ったら仕上げにすだちぽんを小1~2、極少量鍋肌から投入。

ひと炒めさせたらできあがり。

ここですだちぽんを入れすぎるとポン酢仕立てになってしまうので、とにかく少量。

野菜の味にベーコンの塩味とほんのりポン酢の味。
そして、まるで仕上げにすだちを上から搾ったかのような香りとさわやかさが感じられれば成功です。

ゆずぽんとかそういうのでもさっぱり仕上がると思います。
ポン酢だけだと味しかつかないかなあとも思います。
使い残していたすだちぽんを利用してみたら思わぬ発見というかんじ。

味が足りないと思う方はポン酢で足すより塩で足した方がよろしいかと思いますが、塩振らなくても十分だお。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

酢だちポン!そう来るとは思わなかったです。
( ..)φ( ..)φお弁当にも良さそうですね。毎日の食事もそうなんですが、お弁当のおかずがホントマンネリで・・・


No:3701 2013/07/26 19:36 | koi #mQop/nM.URL編集 ]

< koiさん

すだちぽんならすだち買うより長持ちだし安いし。w
それにポン酢って夏の味にも体にも絶対いいですよね。


No:3702 2013/07/31 15:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ベーコンのアスパラ、王道だし絶対うまいと思うけど、
それにすだちぽんのアイデア、すごいな。
夏にぴったりだね。
これもやってみたい!週末は日系スーパーに
スダチポン売ってるかチェックしてくるよ!!


No:3704 2013/08/03 15:33 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

いやいや。すだち搾るより安いし。(笑)
ポン酢って炒め物に使えることを実感。

見つかるといいなあ。すだちぽん。
なかなか使えるよ。
かつおのたたきにかけてもおいしいもん。


No:3706 2013/08/05 17:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
