スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ロッサビアンコ(イタリアナス)のステーキゴーヤ添え

2013/08/05 17:06 

ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え


先日、私のレシピがレシピブログのこんだてnoteに掲載されたと。
うわっ、マジッすか!
こちら→洗う、切る、チン!簡
単豪華メニュー♪
やっぱりこの時期、火を使いたくない日とかありますもんね。
こんだてnoteさん、たびこさん、ありがとうございました。

ナスはとにかく大好きでよく食べるんですが、2~3週間前は価格も高騰してました。
で、今回道の駅で面白いナスを発見。

イタリアナス3種2013


以前から一番左の大トロなすは調理してましたが→白茄子のステーキ最近は白ナスは本当に真っ白のも出てます。ボディはスリムで細いので焼くにはどうなんだろう?

今回ロッサビアンコを大好きなステーキで食べてみました。
ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え2揚げる方が多いと思いますが、なすってかなり油を吸うので、私は焼く派。

今回はゴーヤも一緒に焼いてみました。

基本、牛肉のステーキも醤油で食べるのが一番と思っているので、今回もお醤油でいただきます。
いつもはしょうがものせるんですが忘れました。



ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え3 ロッサビアンコのとろけ具合、わかります?

食べてからネットを見たら、「固くて煮崩れないからシチューに最適」とかってかいてあったけど、ぜ~んぜん。

とろっとろのおナスで、上質の霜降り肉食べてるみたい。

そして単純な味に一緒に添えたゴーヤの苦味が合う合う。

今回のゴーヤははっきりいって苦いです。苦味を味わう感じ。
ロッサビアンコのステーキ ゴーヤ添え4


これ昨晩の夕飯なんですが、この他、冷奴・納豆です。見えてるのはぬか漬け。

それから、ゴーヤのわたなんですが、インド方面ではゴーヤのワタを食べて皮は捨てるというほどなんだそうで、むしろ皮を食べてるのは日本だけらしいんです。
ビタミンCも皮の3倍だって言うし。
なので、今回ワタもつけて焼いたんですが、端っこの方だったので焼き上がりはたいしてワタがついてませんでした。
消滅?溶けた?
ワタ、どこいったんだ~?!

ゴーヤ上級者になってきたらこの苦味、たまらないよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

レシピブログおめでとー。
ますます絶好調だね!

ろっさびあんこ…初めてきいたよ!
パッケージが道の駅っぽくていい!

とろけるようなナス…食べてみたいなあ。


No:3708 2013/08/10 16:58 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
レシピブログのこんだてnoteに掲載おめでとう♪

我が家はなすにごーやに料理の順番を待ってます
ゴーヤのわたは捨てちゃうわ\(^o^)/
なめっぴさんとこを覗くと美味しそうな物が沢山♪

白ナスも皮は硬いけど身は柔らかいです。
なすって脂吸うからねえ、焼くのがいいね(^▽^)


No:3711 2013/08/17 17:35 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

ありがとう!
いつもそう言ってくれてあびままちん。ほんと優しいなあ。

そうそう、パッケージね!
水に濡れたら字が溶けた!(爆)
写真撮ってなかったらなんていうナスかわかんなかったよ。


< beryさん

ありがとう!
beryさんいつも優しく声かけてくれて感謝です。

私も今まではゴーヤのわたは捨ててましたが、最近はつけたままにしてます。
やっぱり夏はナスの出番、多いですよね。

白ナス、皮がかたいんだ!
昨日、また見てきたら売ってたんで買おうと思ったんですが、またこのイタリアナスが売っていたのでそっちにしちゃいました。

ナスに油を吸わせない方法、思いついちゃったよ!
今週中にアップしますね。


No:3712 2013/08/20 15:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
