スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

どかんとごぼ天そうめん

2013/08/07 16:13 

どかんとごぼ天そうめん


暑さが戻ってきました。
西日本はずっと暑いままだったようですが、こちらは梅雨明け2週間後くらいから意外と過ごしやすかったです。
ただ、逆に暑さのぶり返しは体に堪えます。

2週間くらい前のグルメ系テレビで、京都だったかなあ、九州だったかなあ?ごぼ天というのをやっていて、それはそれは存在感のあるごぼうのてんぷらがド~ン。

我が家はごぼ天っていうと細切りのかき揚げが普通だったので、このごぼ天が食べてみたくて。
作ってみたよ。

どかんとごぼ天そうめん1泥つきごぼうを洗って、ひげ根は取り、皮はそのまま。

適当な長さ、適当な太さに切って薄~くてんぷらの衣をつけます。







どかんとごぼ天そうめん2 あとは揚げるだけ。

私だっていっつも手抜きしてるわけじゃないのよん。たまには油で揚げることもあるのさ。

茹でたそうめんと一緒に召し上がれ~。




いやはや、噛み応えはビックリするほどでもなくかなり食べやすい。
ごぼうがみずみずしければそんなに固いってこともないですね。
逆にごぼうの風味が噛むごとに口に広がってめちゃめちゃおいしい!

さらにさらに

ごぼうの皮つきだから

アンチエイジング的に良さそうかな

最近作ってないけどごぼう茶も作ってましたから。

でも、揚げ油にエキス全部出てたりして。。。

でも100歩譲ってデトックス効果は期待できるよね。

そして我が家には本日も泥付きごぼうがございま~す。

付け合せに、最近は酢たまねぎばっかりなんですが、先日こんだてnoteに載せていただいたなすの中華レンジ南蛮もそうめんに合うよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ごぼ天、大好きだよー!!
そうめんにも合いそうだね。

日本は暑いみたいだね。
LAは一時期の暑さはどこへやら。
今夜なんか肌寒いくらいだよ~。


No:3709 2013/08/10 17:00 | あびまま #-URL編集 ]

暑いぃ~

v-132 そぅそぅ、冷たいそうめんやおそばに、ちょっと揚げ物が付くと、気分豊かになりますね…
 関東では、ごぼうも細切りして揚げますが、太めだと本来が味わえていいかもしれません。
 ナスやズッキーニも面白いものがあったので、とりあえず焼いて食べてみます。
 醤油以外には、なにかお勧めの調味料はありますか?

            <ののちゃんより>


No:3710 2013/08/11 11:57 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

ごぼ天、やばいくらいにうまいよね~。
先週末だったか、夫と2人で1本食べちまった。(笑)

日本でも東日本は大雨で暑さどころじゃないみたい。
実家は大丈夫?

こっちは気温は西日本より低いみたいなんだけど、湿度がどこよりも高くて本当に過ごしにくい!
そういえばラスベガスでは歩き回ると水が必要だったけど、こっちだと水を飲みたいという感覚すらない。
逆に熱中症になりやすいんだろうけど。


< ののちゃん

関東と関西でごぼう天が違ったんですね!
どうりで、我が家も細切りのかき揚げしか食べたことないわけです。

丸太のようなごぼ天、ただいまはまり中です。

我が家は単純な食べ方が多いので、この時期だとポン酢とか塩+かんきつ類とか、そんな食べ方ばっかりです。
知恵がなくてすいません。


No:3713 2013/08/20 15:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。