
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き

2013/08/20 15:17 

ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き


ようやくお盆も終わりました。
今年のお盆休み1週間は出かける方がめちゃめちゃ多かったみたいですね。
それにしても暑い。。。
何するわけでなくても暑さだけで疲れます。。。
やっぱり夏は氷だよね~。

お茶のカキ氷201308


お茶のカキ氷とか食べて涼んでます。
今年はハワイのシェイブアイスが日本でも流行中みたいですね。
カキ氷っていっても氷を削る刃でずいぶんと味が違いますね。
お茶のカキ氷2013082このカキ氷、粉雪みたいなかんじなのでものすご~く口当たりが良くて、頭もキンキンしなくて、これぞお店で食べるかき氷という。

こういう風に削れるかき氷器、欲しい!






で、夏休み疲れを取るには、やっぱり鶏のむね肉でしょってことでどうして食べようかと思っていた時にひょんなことから作ってみたらむね肉がしっとりして柔らか~くなりました。
ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き1むね肉を食べやすい大きさに切ります。

そぎ切りより垂直に切った方が柔らかく仕上がりました。

そのむね肉をポリ袋に入れて甘めの焼肉のタレを投入してできれば2時間以上放置。

時間なければ30分は放置してください。


ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き2 フライパンに薄く油を敷いて漬け込んだむね肉を蒸し焼きに。

焼いている最中は鶏から水分が出てきて煮てるようなかんじ。







ふっくら柔らか鶏むね肉のタレ蒸し焼き3 途中ひっくり返して両面焼きます。

最初中火でひっくり返してから弱火で。

鶏の水分が出ちゃうのかなあ?と思いきや、しっとり柔らかく仕上がります。





モランボン炭火焼き肉のタレ 本日使ったのはモランボンの炭火焼肉のタレ

これすごいんです。

タレで焼いただけで炭火で焼いた味に仕上がる。

今回の蒸し焼きでは炭火の味は消えるけど。



モランボンのタレで炭焼き風


このタレで鶏のもも肉焼くと、巨大なホテイの焼き鳥缶食べてるみたいかんじ。

そういえば、新東名のサービスエリアでこんなのみつけたよ。
ほていの巨大やきとり缶


ほていの巨大やきとり缶2 こっちの方が大きさわかるかなあ?

焼き鳥1.75kgだぜぇ。

でもこの焼き鳥缶の中身は絶対あの小さいお肉だよね~。

ホテイの焼き鳥みたいな味の焼き鳥をガッツリ食べたい人にはモランボンのタレ、おすすめかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうそう、ちゃんとしたとこのカキ氷って
すっと溶けてうまーい!
こっちのは時々氷の粒にあたったりする…

フライパンで炭火焼の味っていいね!
家でバーベキューすると準備に時間かかるから。

あ゛ー!ほていの焼き鳥缶、それ大好き!
あれを冷たいまま食べるのがおいしいんだよね~。


No:3714 2013/08/21 02:27 | あびまま #-URL編集 ]

美味しそう♪
いい焼き具合だね。
アタシもこれから胸肉をつけこんでおこうっと♪
ごぼうの天ぷら・・・ン~
今日はお肉だあ~♪♪

カキ氷イイネエ\(^o^)/
粉雪みたいなのがいい・・・
毎冬、粉雪を見てますが食べるのは今だわね。
(^▽^)


No:3715 2013/08/22 11:39 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

懐かしいべ?!ほていの焼き鳥!
これねえ、実は清水に工場があって作ってる静岡県産なんだ。
たまにローカルテレビで工場見学とかやってるんだけど、ベルトコンベアーにのった焼き鳥、しっかり炭火で焼いててびっくりした。


< beryさん

この粉雪氷、ほんと家で作りたいわ~。
これだけ暑いとアイスも氷物ばっかり。

むね肉、漬け込んだら思いのほかパサパサしなくておすすめ。
ごぼうのおいしさ、たまらないよね~。


No:3716 2013/08/22 16:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
