
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

プチトマトの和風マリネ

2013/08/22 16:14 

プチトマトの和風マリネ


プチトマト、
買ってきたけど皮が硬かった・・・とか、
今ひとつ甘味が足りない・・・とか、
家庭菜園で毎日収穫できるけど食べるの飽きてきた・・・とかw
そんなトマトを利用して作る普通の生で食べるのとひと味違った和風トマトマリネです。

プチトマトの和風マリネ1トマトの皮を湯むきします

実はね、レンジでできないかと挑戦してみたの。







プチトマトの和風マリネ失敗作見事なトマトソースになっちまいました。

レンジ湯向きの加減が難しいから、湯向きのほうが失敗ないですね。

これはソースにしましたけど。。
これもよかったら→レンジで簡単ピザソースレシピ




プチトマトの和風マリネ2 湯むきしたプチトマトを適当な容器に入れ、白だしを5~6倍に薄めたマリネ液を流して半日以上漬け込みます。

もちろん、ご自身でおダシを取って塩をプラスした液でもOKですわ~。






プチトマトの和風マリネ3 お好みでにんにくの薄切りを一緒にマリネしてね。

でも、にんにく入れたら、普通にイタリアンソースの味になっちゃったから、和風仕立てにするには白だしだけでもいいかと。





冷やしそばの和風トマトマリネのせ


今日は冷やしそばにのっけてみた。
もちろんそのまま食べたり、サラダとか冷奴にもいいです。

皮にも栄養があるかと思って、ほおずきみたいにしてマリネしたんですが、このレシピに限りやっぱり皮はない方がおいしいです。

皮をむいてちょっと柔らかくなったトマトを噛むと中から御出汁の味がジュワ~っとしみでてくる。
で、トマトの果肉とお出汁が相まって旨味もケンカしてないかんじ。

ちょっと冷やしおでんぽいといえばそんなかんじかな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ミニトマト♪
手間かけましたねえ~サスガ♪♪
この赤色はお料理には貴重だわ。

レンジでチンはトマトソース・・・なるほど
学ばせてもらいました(^▽^)


No:3717 2013/08/25 10:14 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

いえいえ、たいして手間かかってないんですよ~。(笑)
文字にすると大そうなことやってるっぽいけど。w

楽しようとレンジ使ってみたものの、誰でも失敗しない加減って違うよなあ・・・と断念。
また研究してみますね。


No:3718 2013/08/27 17:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

白だしかー!
和風マリネ味おいしそうだ。
オリーブ油ばっかだとあきるしね。

トマトの皮むきね、
トマトをフォークで刺して
直火にかざしても、するっとむけるよ~!


No:3719 2013/08/29 03:59 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

そ~か~、その手もあったね!
とっさの時って普段やってないと思いつかないもんだ。
今度はフォーク&直火でやってみるよ。

トマトマリネ、上からダシかけるより中に染みててなかなかおいしいよ。
やっぱりにんにくは入れなくてもよかったかも。


No:3722 2013/08/29 15:26 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
