スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

れんこんの天ぷら

2008/01/09 09:11 

れんこんの天ぷら

【材料】
れんこん   適量
天ぷら粉   適量
てんぷら油  適量                           作り方など↓

1 れんこんの皮をむき適当な大きさに(5ミリ程度の厚さ)切り、切ったものから水につける
2 天ぷら油を140℃程度に温め揚げる

れんこんの天ぷらって食べてる方も多いと思うのですが、昨年末に取れたてのれんこんをいただいたため年末からお正月にかけてれんこんの天ぷらを作ってお客様にお出ししたところ予想以上に食べたことのない方が多くてびっくりしました。
食べた方の感想は「じゃがりこみたいだ~」「止まらない」とお皿があっという間に空でした。

普段でしたらおしょうゆをつけておかずにするのですが、ちょっと気取ってお客様にはお塩を添えてみました。
最近は便利なものができて、ふりかけのようなパックに「梅塩・海苔塩・抹茶塩・カレー塩」が入ったものもスーパーで売ってました。
今回は、モンゴルのお塩をベースに抹茶塩とカレー塩を作ってみました。といっても混ぜるだけなのですが。
ピンクのは天然紅塩です。

先日立ち寄った天麩羅屋さんでおもしろいお店がありました。
いろんな産地のお塩が皿に盛られて天ぷらと共に出てくるのですが、モンゴルのお塩がおろし金と共に結晶の塊で出てきて、食べる時にガリガリ自分でするのです。
ちょうどこんなかんじです。(楽天よりお借りします)

最高の岩塩をご自分の手で…。ほのかな甘味が食材の味を引き立てます。天然塩 モンゴルの岩塩...

上の説明にもありますが甘味が後味にほのかに残る、本当においしいお塩でした。
いろんな産地のお塩が出てきましたがモンゴル産は中でも一番おいしかったです。
それ以来、我が家ではモンゴル産のお塩にすっかりはまり使っております。

モンゴルはまだまだ自然も多いらしく、ミネラルたっぷりの上質なお塩が取れるらしいですよ。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。