
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ

2013/08/27 16:59 

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ


いや~、こちら昨日から過ごしやすい気候です。
湿度がちょうど良くて、ちょっとハワイのかんじでカラっと気持ちよいです。
いつもこうならいいのに暑さの戻りとかあるんだろうな・・・

喜んでばかりもいられません。

この異常な高温や少雨、大雨で野菜が高騰中。

そこで

ない知恵しぼりましたわよ~ん。
お財布に優しくて、野菜をたっぷり食べた感が味わえる節約野菜サラダ、思いついちゃった!

アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ1ブロッコリー1/2房はひと口大に、しめじ1袋はいしづきを取ってバラバラに。

ルクエスチームケースとかラップをしたお皿で500W1分半チンしたらザルに上げて水気を切って冷ましておきます。






アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ2 サラダ豆1袋をご用意ください。

最近はいろんなバリエーションが売っていて、どれも90円前後。

本日はコーン入りを使用。





アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ5 アボカド1/2個、トマト、さしみこんにゃくを食べやすい大きさに切りそろえて、水を切ったサラダ豆、冷ましておいたブロッコリー・しめじと合わせます。








酢たまねぎ普通ならオニオンスライスを入れるところなんですが、いつも言ってるように、我が家の常備菜で酢たまねぎを用意してるので、本日は酢たまねぎを合わせます。








アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ3軽~くノンオイルの青じそドレッシングを下味程度に全体に絡めます  

ノンオイルにしたのはアボカドが入ってるから。
食べにくかったらオイル入りでもOKだし、手作りのドレッシングでも、酢たまねぎ和えでも。
お好みの味で和えちゃってください。




アボカドとこんにゃくのかさ増し豆サラダ4 最後に食べる時に適当な長さに切ったかいわれを和えてできあがり。

豆サラダが食べきれない量だったらかいわれは別皿に用意してね。

その方が翌日もべっちゃりしないから。





これ、生野菜ってかいわれとトマトしか入ってないんだけど、やたら生野菜を食べてる感覚があるし、しかも、これだけでお腹いっぱいになれるし。
そうなんです。
ほとんどカロリーもないからダイエット食にもおすすめ。
ご家族で野菜嫌いって方がおられたら仕上げにゴマドレかけてあげると食べやすさ倍増。

見た目なんとなく豪華だから節約料理っつうのもバレないしね。
メイン料理として堂々と出しやがれ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日のあまちゃん、前髪クネ男ことTOSHIYAの腰ふりに受けた~!(‘j’)/
破壊力、すさまじい。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あっ、食べたいそれ!
アボカドとか玉ねぎとかはまってるし、
サラダ豆ってのもおいしそうだね。

年とともに野菜の重要さが色々と身にしみてきた…(笑)


No:3720 2013/08/29 04:01 | あびまま #-URL編集 ]

増量がGood!

v-132 このサラダなら、おなかいっぱい食べても超ヘルシーですね…。
 こんにゃくで増量…。煮豆も入っているし、キノコもカイワレも…
 うちはエゴマがワシワシ生えているから、シソ代わりに入れようかな…
 いかんいかん…ファットメニューの天ぷらなんぞ食べているバヤイじゃないぞっ 
 i-201
              <ののちゃんより>


No:3721 2013/08/29 09:15 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

サラダ豆、日本はやっぱり便利かも。
豆+なんだけどいろんなバリエーションが売ってて飽きないもん。

私、何年間か野菜しか食べてなかったら肌が緑色っぽくなってきちゃって(爆)あわてていろいろ食べてるんだ。
やっぱり栄養バランスって大事だね。

そうそう、吉報!
ついにきゅうりダイエット、登場したぜ!(笑)


< ののちゃん

そうなの!
私、食いしん坊だからいくら食べてもカロリー低めってのが好きで。(笑)

あ、てんぷら、うちけっこう食べますよ。
野菜だけだと皮膚がカッサカサになることを痛感してから食べるようにしてます。
おかげでいいかんじ。
といって、てんぷらまた食べようっと。w


No:3723 2013/08/29 15:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
