
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬風

2013/08/29 15:23 

梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬


実は自分、奈良漬って好きじゃないんです。
あのお酒っぽいところがね。
お酒飲まないと奈良漬ですら酔いますから。

でも、今日の奈良漬もどきは、

アルコールゼロ

だから

お子様もOK

むしろ、ちびっこは喜んで食べちゃうかも。

実はこの野菜と出会ったことから思いついたレシピなんですが。

梨瓜


梨瓜といいます。

私も初めて見たんですが、柔らかい瓜だと説明POPに書いてあったんで試し買い。

梨瓜の中身縦に切ってみるとメロンみたい。

どうやらまくわ瓜の仲間らしい。
なので、黄色いまくわ瓜でも作れます。
見た目黄色く仕上がるかもだけど。







梨瓜のぬか漬け種を取ってとりあえずぬか漬けに。

水分多い瓜でシャクシャクして梨みたい。
だから梨瓜なんだろうな。

ひらめいた!

今回のレシピ、今が旬の白瓜とかでもOKです。




梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬1 瓜を3mmほどの厚さに切って食べやすい一口サイズにしておきます。









梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬2 しょうゆ麹、または塩麹をご用意。

今回は手作りしないで市販のを買ってきた。

塩麹の作り方はこちら→塩麹の作り方





梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬3 しょうゆ麹、または塩麹 大1、はちみつ大2/3を混ぜて、瓜を和えます。









梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬5 今日はせっかくだから醤油麹も塩麹も作ってみた。

より奈良漬っぽいのはしょうゆ麹だけど、







梨瓜で子供も食べれる即席奈良漬4 塩麹も漬物として甘じょっぱくておいしい。

ハチミツの量はお好みで変えてね。







酒風味ゼロの奈良漬風ができあがり~。

これなら安心していっぱい食べれる。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴたん、普通の奈良漬は嫌いなのね。
私は大好きだけど~。

でも醤油麹&塩麹、これ良いアイデアだね。
表面もとろっとしててめっちゃうまそう!!

↓きゅうりダイエットは要らんぜ~(笑)。


No:3724 2013/08/30 02:15 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

子供の頃と違って、最近は味自体は好きなんだけど、あの酒感が苦手。

お酒飲まなくなるとそういうこともあるんだな。

この漬物、甘しょっぱいの好きだったらめちゃめちゃおいしいよ。

きゅうり、2週間で6キロとか痩せてた人、いたけどなあ~。(笑)


No:3725 2013/08/30 16:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
