
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生きくらげと空心菜の炒め物

2013/08/30 16:29 

生きくらげと空心菜の炒め物2013


じぇじぇじぇ!
前髪クネ男がヤフーニュースになってる~!(‘j’)/

やっぱりな。
我が家も何回リピしてるかわからないもん。

見逃した方は、明日土曜日のNHK-BS9:30~のあまちゃん一週間分のまとめ放送で見れますよ。

実はそれが言いたくて今日のブログ更新したようなもん。W


今年の夏も空心菜の登場回数は週1くらいになっており。

2011年にも同じレシピを出してるんですが。→空心菜と生きくらげの炒め物

当県、空心菜の産地であったりするので1把98円でたっぷり買えるので、それで登場が多いのです。

空心菜と生キクラゲの炒め物 

この前、たけしの家庭の医学という番組で、にんにくがガンに打ち勝つ体作りにおすすめというような放送があったんですが、そういえば最近にんにくの摂取量が減ってるなあと思っていたところ

スペイン産にんにく スペイン産のにんにく発見。

外国産のにんにくって買うのを躊躇することが多かったのですが、これなら安心。

1個98円でした。





生きくらげと空心菜の炒め物20131きくらげは生からでいいのでしょうが、一秒くらいお湯に通さないとなんとなく気持ち悪くて。








生きくらげと空心菜の炒め物20132 きくらげをにんにくで炒めます









生きくらげと空心菜の炒め物20133 空心菜を入れて最後に塩で味付けといたってシンプル。









生きくらげと空心菜の炒め物20134

ついこの前食べたメニューですが、おそばにモロヘイヤをのっけてあります。
こちらもレシピは以前書いてありますので。→冷やしモロヘイヤそば

生きくらげと空心菜の炒め物20135

たけしの家庭の医学では、にんにくはつぶしたりみじん切りにした方がいい、というのを聞いてからはみじん切りにしてます。
すりおろしはダメなんだって。

にんにくって何がいいのかっていうと、ナチュラルキラー細胞を活性化するからなんだと。
それに、夏バテにもいいみたいだから今の時期、にんにく摂取はなかなかいいみたいですよ。

においが気になる方は、皮のまま油で炒めれば臭くならないとイタリアの方が言ってましたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

空心菜♪
なめっぴさんとこが産地~~~
さすがいい色で仕上がっていますよ♪

我が家もよくいただく、炒め物が一番かな。
お味噌汁にも入れてみたけど、
香りも味もなく無って感じ\(^o^)/

何県でしたっけなめっぴさんm(__)m


No:3726 2013/08/31 15:21 | bery #-URL[ 編集 ]

空心菜うまいよね~。
今は静岡名産なんだね。
私が浜松にいたころは聞いたこと無かったから
最近なのかな?

にんにく大好き。
うちでは包丁でばんっとつぶしてから皮をするっととって
みじん切りにしてまーす。


No:3727 2013/09/01 10:06 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

静岡県です。
中国野菜の産地は浜松・磐田あたりなんだけど、その影響で静岡県全般で農家さんが作ってるみたい。

やっぱりこのシャキシャキ感は炒め物が一番ですよね。
でも、お味噌汁もおいしそうだなあ。


< あびままちん

1975年から現磐田、旧豊田町で日本で最初に青梗菜を作り始めたんだって。
それが原点で、中国野菜の生産のパイオニアみたいになってて、有名中華料理店の野菜の多くが作られてるらしい。
だから、スーパーにはあんまり流通していなかったかも。
私もJAの販売所みたいなところで買ってくるもん。
今では県内の農家さんもそれにならって中国野菜作ってるところとかいっぱいあるみたい。

静岡って野菜の生産が多いので、今では全国に出回ってるルッコラも、豊岡村の産直所に売っていてわざわざ買いに行っていたもん。

たけしの家庭の医学でやってたけど、野菜の消費量も全国一らしくて、それが長寿県につながってるらしいよ。


No:3728 2013/09/02 16:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
