
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ

2013/09/02 16:33 

バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ


台風の影響でモワっとした湿度が覆っています。
さきほど埼玉県でものすごい竜巻があったようで。
竜巻が日本で発生するなんてただただ驚くばかり。
つい先ほど、家の窓から外を眺めていたら青空と真っ黒な雲が線を引いたように発生しており。
テレビによれば、この黒い雲がロート状に地面に伸びたようなかんじで竜巻になるようです。
万が一発生したらカーテン引くとガラスの害を少なくできるそうなので頭に入れておくと良いかも。

今日のヴィシソワーズ、バター嫌いの家族のために作ってみたんですが、予想よりいいかんじにできました。
道具は圧力鍋とミキサー使いますが、圧力鍋はなくても大丈夫。
バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ1 チキンコンソメ1個たまねぎ1個を適当な大きさに切ってひたひたになるくらいの水を加え圧力を1~2分かける。
じゃがいも小3個くらいを適当な大きさに切って、たまねぎの鍋に投入。
時間がなければたまねぎとじゃがいもを一緒でもOK。






バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズ2 じゃがいもが柔らかくなったらミキサーで形状がなくなるまで混ぜる。

荒熱を取ったら牛乳を加えて混ぜればできあがり。

牛乳、特に計量してませんが、200~300mlくらいでしょうか。




我が家はチキンコンソメの塩分とたまねぎとじゃがいもの甘味で満足したので特に塩は加えなかったんですが、味が薄かったら塩を加えてください。

ヴィシソワーズって裏ごししたりとかバターで炒めてとか面倒くさそうで敬遠しがちなんですが、この作り方なら今からでも作れます。
あと、コクを深くしたい場合は生クリーム投入してくださいね。

ブラウン マルチブレンダー 以前、レシピブログさんからいただいたブラウンマルチブレンダー、今も大活躍中。

ということで、本日はこれを使わせていただきました。

圧力鍋を使わない場合は、材料が柔らかくなるまで煮るだけ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

これ、帯状疱疹で食欲がないと言っていた姑にも持っていったんですが、食べれたようです。

そういえば、帯状疱疹、今かなり流行してるんだそうですよ。
この前、あさいちでやってました。
思わず録画してみたんですが、水疱瘡やった方は20年サイクルで発症のタイミングがあるようです。

予防っていうんじゃないけど、発症のリスクを下げる為には、水疱瘡の子供の近くに行くのだそう。
危ない感じがするんですが、保育士さんの発病が少ないことからわかってきたようです。

水疱瘡やってない方は近づかないでね。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すんごいきれいな色!おいしそう!

最近流行の農家を古い家を利用したカフェとかで
出てきそうなくらいうまそうだよ。

ハンドブレンダー便利だよね。
なめっぴたんとこの電池式?
私が失敗したのは電源がACアダプターで、
電気のコードが超邪魔なんだ。
今度買うときは絶対電池式にする。


No:3729 2013/09/04 03:29 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

そりゃ~褒めすぎ(笑)
でもうれしいよ~!

うちのハンドブレンダー、すごい優秀で、
充電式コードレス。

電池より便利かもしれないよ。
使う直前でもちょっと充電すればすぐ使えるし。


No:3730 2013/09/05 16:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
