
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カプリス(イタリアナス)deレンジ揚げナスのイタリアン和え

2013/09/12 15:05 

レンジ揚げナスのイタリアン和え


久々にレシピ書きます。
茄子のおいしい季節になってきたし残暑にはいいかんじかも。

みなさんにご支持いただいてる なすの中華レンジ南蛮に引き続き、レンジ揚げ茄子第2弾です。

イタリアナス3種2013以前ブログに出したイタリアナス2種。

あれからどうなったんだろう?と思ってくれた方もいたかしらん。

すぐに食べちゃったんでがアップがおそくなりました。

本日のレシピは、もちろん普通のお茄子でもできます。
 
レンジ揚げナスのイタリアン和え1 本日はイタリア茄子のカプリスを使ってみました。

皮が厚いって書いてあったけど、ここの農家さんがすごいのか、そんなに厚さや硬さはかんじなかったけど。






レンジ揚げナスのイタリアン和え2 乱切りにした茄子にオリーブオイルをまんべんなく和え、耐熱ボウルにふわっとラップをして500wで1分20秒ほどチン。

なすの硬さや量で時間は適当に。






レンジ揚げナスのイタリアン和え3 熱いうちにガーリックパウダーを茄子に振って和えて冷ましておきます。

パウダーの方が口が臭くならないよ。







レンジ揚げナスのイタリアン和え4 さらに、ハーブソルト、お好みでバジルやオレガノなどを軽く振っておきます。

ここでは茄子に下味をつけるだけです。







レンジ揚げナスのイタリアン和え5 荒熱が取れたら、トマト・たまねぎ・ハーブソルトとお酢を加えて和えます。

ちなみに我が家はまたまた登場の酢たまねぎと酢たまねぎの酢を利用します。







レンジ揚げナスのイタリアン和え6 保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日はOKだから、冷やして食べてもいいし、常温和えの状態でも。








レンジ揚げナスのイタリアン和え7 できあがり~。

上等なオリーブオイルをお持ちの方は、食べる直前に上から回しかけると風味アップ。







これ、特に細かい計量をしなくても大丈夫。
和えていくお酢や塩も味をみながら和えていけばそんなに心配は必要いりません。

これのいいところって、茄子を揚げないから油が絶対的に減らせるし、和えるときにも最初にドレッシングを作らないのでさらにオイルが減らせるんです。

ドレッシング作りって酢たまねぎの漬け汁の再利用もできるんだけど、普通にお酢使うより漬け汁使うとたまねぎの甘味も出てるからちょっとまろやかになってて、健康成分とかも入ってるのかなあと期待しながら使ってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

レンチンというのが簡単でいいね!

そっか、パウダーの方がにんにく臭くないんだ
そう言われてみると。


模様がきれいなナスじゃのう。
日本も昔は細長いナスか米ナスくらいしか見なかったけど
こういうおしゃれな野菜どんどん増えてきたよね~!


No:3738 2013/09/13 11:19 | あびまま #-URL編集 ]

ヘルシーで美味しそう~~~♪
頂き物のナスがたっぷりあるので作ってみます(^^)
だいぶ前のヨーグルトにドライマンゴーかなりハマって
ずいぶん食べ続けました(笑)美味し情報ありがとうございます!


No:3739 2013/09/13 16:41 | koi #-URL編集 ]

< あびままちん

そうなの。
ほんと珍しい茄子がいっぱい。
チャレンジャーだからさあ、調理法もわかんないくせについつい買っちゃう。(笑)

おもちゃかぼちゃとかいう小さくていろんな形のかぼちゃが掛川だか菊川から出荷してるんだけど、それって食べられないんだって。
かぼちゃとして売られてると料理しそうで怖い。


< koiさん

マンゴーヨーグルト、お口にあってよかったです。

揚げるのが面倒だからこういう手抜き調理になっちゃう・・・なんていうことは秘密です。
油分は少なくなりますよ。



No:3741 2013/09/17 17:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
