スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジャガキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ

2013/09/17 17:11 

みなさん大丈夫でした?台風?
なんだか変わった進路で進んでいきましたね。

こちら静岡県も夜中から朝方にかけて、風雨が激しく。
今のところ大きな被害はないようですが、記録的な雨量があったようです。

京都の川が氾濫なんて私の記憶では始まって以来のこと。
あの映像は本当に衝撃でした。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


お米とか大きな被害になってないといいんだけど・・・

本日は秋らしいカラっとした天候になってますね。
湿度がないのは本当に快適です。

こちら、以前、バター無しでミルキッシュなヴィシソワーズを作ったんですが、そのときに使ったのがインカのひとみというじゃがいも。

男爵やメークインから進化した新じゃがいもです。

ジャがキッズパープルって、以前使ったシャドークインみたいな紫色のジャガイモ
↓こちらはシャドークイーン↓
アピオスとシャドークイーン シャドークイーン切り口

このときのレシピ→紫ジャガイモを添えたジャークチキンプレート

こういうのを予想していたら、

ジャがキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ


ええ~っ、普通やん。

さらに、赤いジャガイモは以前買ってきたレッドムーンみたいのを予想して
↓レッドムーン↓
レッドムーン新じゃが

グランドペチカを切ったら

これまた普通やん!

いやいやいや、加熱したら色が出るのか?

揚げてみたら。

ジャがキッズパープル・グランドペチカ・インカのひとみのフレンチフライ1


今、シャドークイーンが1個残ってるんですが、また育てようかなあ・・・と思ったのもつかのま。
そういえば、じゃがいもを我が家で育てるとアブラーが大量発生することを思い出し。

やっぱり止めよう。

フレンチフライは普通においしかったです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

台風。
田んぼの被害があちこち、
稲が倒れて刈り取りに苦労しているみたい(´;ω;`)

ナスに続きカラフルなジャガイモね♪
見た目は果物みたい。
食べればお芋ちゃんなんだ♪♪
>フレンチフライは普通においしかったです。
おやつにも、お弁当のおかずにも嬉しいものだわ。
(^▽^)
めずらしいものがいっぱいでたのしいね~


No:3743 2013/09/22 17:41 | bery #-URL[ 編集 ]

うちの地元じゃインカのめざめっていうのがあるんだけど
それとは別物のようだね。
めざめの方はまっ黄色なんだよね。

揚げて全部一緒になっちゃったみたいだけど
どれもホクホクしててうまそー!!

台風すごかったみたいだね。
また20号が近づいてきてるみたいなんで
気をつけて!!


No:3744 2013/09/24 03:14 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

うわ~、お米に被害出てますか・・・
また米不足とかになったら困りますね。
新米の季節なのに。

せっかくいろんな色を楽しもうと思っていたのに、まさかの全部一緒でした。


< あびままちん

インカのめざめと同品種。
あっちが男爵でこっちがメークインじゃないかなあ。
インカのめざめ、うんまいよね。
茹でて塩振ってだけでめちゃめちゃ好き。

台風、最近は日本でも竜巻とか起きるじゃん?
それが怖いよ。


No:3746 2013/09/24 16:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
