
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おだんご白菜ユズこしょう風味

2008/01/11 09:05 

おだんご白菜

【4人分】
豚ひき肉・鶏ひき肉   それぞれ50g
にんじん・白ネギ・ごぼう それぞれ長さ10センチ程度
ゴマ   少々
しょうゆ 小1/3
酒    小1
塩    少々
砂糖   少々
卵白   小1個分
パン粉  小2(麩でも可)

白菜  1/8個
鶏がらスープの素  小1強
ゆずこしょう     小1
しょうがすりおろし  小1/2
水    1200cc                               作り方↓

1 ひきにくを合わせてボールの中でよく混ぜて練り調味料を加える
2 にんじん、ネギを小さいみじんぎり、ごぼうはみじん切りでもOKですがすりおろしでもOKで肉に混ぜる
3 ゴマ、卵白、パン粉を最後に加える
4 鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素を入れ、沸騰したらお肉のお団子を加える
5 白菜をざく切りにし加え、大体火が通ったらユズこしょうとしょうがのすりおろしを加え煮込めばできあがり

以前、白菜のユズこしょう煮を作ったとき、どうしても納得がいきませんでした。(過去の記事→白菜のユズこしょう煮
今回こそリベンジと思いチャレンジしてみました。結果、成功であります。
おそらくお肉のだしが出たことと生姜がパンチになったことが良かったんだと思います。

おだんごは「なんでゴマやねん」って思うかもしれませんが、噛んでいるとプチっとしていいかんじですよ。

煮物として作るときには生姜を効かせたほうがいいですが(分量より多目)、スープとしても飲むときは分量ほどの生姜くらいがよろしいかと思います。
我が家としては後からきしめんかうどんを加えようかと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチっとしていただきたいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
