スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オイルが少なくて食べやすい きのこの蒸しアヒージョ

2013/10/11 15:17 

きのこの蒸しアヒージョ


昨年からバルという呼び名の流行があったりと、すっかりスペイン料理が日本に定着しております。
そういえば私も昨年、塩こうじきのこといわしのピンチョスなんていうスペインかぶれのレシピを発表してました。

スペインの料理って思いのほか日本人に合ってると思います。
体格も同じくらいだし。

ただオイルたっぷりの料理って今まで馴染みのなかった日本人にとってはけっこう食べにくかったりします。
本当はオリーブオイルっていっぱい食べても大丈夫なんですけどね。
だからzipでやってるもこみちくんのオリーブオイルの量って全然普通らしいです。

アヒージョってオイルの中に食材が浮いてるみたいのが馴染みの少ない我々にはちょっととっつきにくかったんですが、この方法にしてから我が家の定番料理になりました。

きのこの蒸しアヒージョ1にんにくの薄切りを2~3かけ薄切りにし、マッシュルーム・しめじ・まいたけ・しいたけetc.とにかくきのこを食べやすい大きさに切って適当にフライパンに入れます。

そこへハーブソルト 適量、オリーブオイル 大3をまわしかけます。






きのこの蒸しアヒージョ2あとはふたをして5分間加熱するだけ。
 
きのこから水分が出てくるから焦げることもないです。







もうおいしすぎちゃってパクパク食べちゃいます。
アツアツを食べるのもおいしいんだけど、残りを冷蔵庫で保管して冷たくなったのを食べるのもめちゃめちゃおいしい。

ただ、ポイントがひとつ。

オリーブオイルはけっこういいのを使ったほうがおいしい。

日本の食品メーカーで出してるオリーブオイルを使って作るのと、地中海方面のオリーブオイルを使うのでは全然味が違います。
正直、日本のって油臭さがあると思うのですが、海外のは全然ない。
価格が高いって言うんじゃなくて、自分好みの味のオリーブオイルを使うのがおすすめです。

しかし、こんなにオイルが少なくてアヒージョ名のっていいのか?!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ギリシャ Terra Creta(テラ・クレタ)社の「エステート」 250ml

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそーーーー!
スペイン料理店とかだと、ボタンマッシュルーム(丸いヤツ)だけ油にプカプカ浮いてる感じだけど、
こうやって色々入ってるほうが絶対うまそー。
パンにもごはんにも合うよね。

うんうん、オリーブ油ってそれぞれ味がぜっんぜん違う。
ギリシャ系のはちょい青臭い感じで野菜系に合うし、
カリフォルニアのはフルーティーだったりする。


No:3760 2013/10/15 09:16 | あびまま #-URL編集 ]

きのこのこ

v-132 キノコ尽くしでおいしそう… ♪
 オリーブオイルが決め手なのですね…。
 塩の代わりにアンチョビーペーストでもいいのかな…
 ワイン蒸しでもいいのかな…
 みんなやってみたいです。
 今回、ラー油を作ったのですが、ごま油の代わりにオリーブ油で作るとどうなるのか…??

                <ののちゃんより>


No:3761 2013/10/16 15:54 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

秋の味覚♪
きのこずくし~

ふむふむ・・・オリーブオイルが決め手・・なのね♪
なめっぴさんお料理上手。

鍋いっぱいのキノコも食べやすくなって、
いっぱい食べちゃうわ。
貴重なのにね(^O^)


No:3764 2013/11/03 08:24 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

こっちも返事遅くなってごめ~ん。

カリフォルニアのオリーブオイルって有名なの知らなかった。
アメリカで食べてたサラダとかには使われてたんだろうけど、しまった・・・意識して食してなかった。
カリフォルニアオリーブオイル、ちょっとそれ、衝撃の事実かも!

今度探してみなくちゃ。

これ食べてから、家族みんな快腸(笑)。


< ののちゃん

すいません。お返事遅くなって。

オリーブオイルラー油、S&Bでもブームの時に商品化されてました。
それを思いつくとは、さすがkitcatさんです。

シーフードアヒージョもおいしいですよね。


< beryさん

遅くなっちゃってごめんなさい。

オリーブオイルで本当に味が違いますよ。
私もびっくり。

このきのこ、ハウスものなんで安いんです。(笑)


No:3766 2013/11/07 15:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
