
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

紅玉とみかんの真っ赤なジャム

2013/11/12 15:02 

紅玉とみかんの真っ赤なジャム


私ってどんくさいもんですから、つくレポとか書いていただいてもお知らせいただかないと気がつかないんです。 すいません。
もし、つくれぽしてくださっておられる方がおられましたらどうぞ遠慮なくコメント欄にてお知らせください。
文中リンクでご紹介いたしますので。
どなたかがご紹介くださったのかなあ???と思うことがあったので。。。

以前、ピンクのリンゴジャムというのを書いたことがあるんですが、今度は真っ赤ですぞ。

紅玉とみかんの真っ赤なジャム1普通紅玉って小さめだと思うんですが、今回は一般的なりんごと同じ大きさの紅玉3つ








紅玉とみかんの真っ赤なジャム2皮をむいたら捨てないで取っておきます。

実は8等分くらいに切り分け、種と芯の部分を取り除き2mm程度の薄切りにします。

グラニュー糖90~95g程度をまぶして30分くらい放置。





紅玉とみかんの真っ赤なジャム3以前、青みかんのジュースっていうのに載せたことがあるこのみかん。

わかりやすく言うとシークワーサーみたいな大きさです。

冷蔵庫に放置してたら黄色くなっちまいました。





紅玉とみかんの真っ赤なジャム4とっても酸っぱいのでレモンの代わりに今回はこれを色止めに使用します。
 
りんごから水分がいっぱい出ますので火にかけ、この青みかんの汁1個分をしぼります。

ぐつぐつしてきたら皮を鍋に戻していっしょに煮込みます。




紅玉とみかんの真っ赤なジャム5火加減はお鍋が焦げない程度。

お砂糖だから焦げやすいんでそこは注意です。

やがて皮の色素が出て真っ赤になってきます。
真っ赤にならない場合は火を止めて荒熱を取り、皮についた実をこそげとると赤くなります。



紅玉とみかんの真っ赤なジャム6水分がなくなってきたらできあがり。
 
市販のジャムみたいなテクスチャーがお好きな方はハンドミキサーで粉砕。

今回のジャムは紅玉100%なので実がかたいんです。





紅玉とみかんの真っ赤なジャム7煮込んでもほぼ煮崩れないと思って作ったほうがいいので薄切りにし、煮るだけで柔らかくしたい場合はピンクのジャムみたいにフジりんごなんかを混ぜた方がいいです。
 
このテクスチャーでジャムって言ってもいいのかなあ?なんて思ってたんですが、人生の楽園っていうテレビでご夫婦でジャム作りをしているという方が出られてフルーツゴロゴロの同じかんじの手作りジャムを作っておられたので、「あってるじゃん!」と思った次第です。

フィリングとしてアップルぱいなんかに使ってもおいしいですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3768 2013/11/19 10:53 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
