
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カブと柿のおなます

2013/12/04 14:10 

カブと柿のおなます


秋深し・・・というかんじの食べ物が出回っていますね。
柿をたくさんいただいたので(もちろん甘柿)今日は甘酢に和えるおなますを作りました。
食べきりサイズで2人前くらいかな。

カブと柿のおなます1カブの白い部分1個を皮ごと薄切りにして塩を振って軽く揉んでおきます

見た目が汚れたようなところは包丁でとっておきます







カブと柿のおなます2 柿1/4を千切りに









カブと柿のおなます3 耐熱容器に酢 大2








カブと柿のおなます4砂糖(我が家はきび糖です) 小2を入れ









カブと柿のおなます5500Wのレンジで15秒加熱してかき混ぜるときれいに砂糖が溶けます

お酢の酸味が苦手な方は20秒くらい加熱するとまろやか仕立てですよ







カブと柿のおなます6そこへ軽く水分をしぼったカブを投入

ここに塩気があるので、あえて和え酢に塩分は加えません







カブと柿のおなます7 柿をあわせてしばらく冷蔵庫でなじませればできあがり









柿が甘いので、砂糖はこのくらいでちょうどいいとおもいます。

そして、柿はにんじんに比べて食感が柔らかいから、柿と合わせるには大根よりカブの方が合うと個人的な好みです。
お酢嫌いの人にもかなり食べやすいので、お正月のなますが苦手な方にもおすすめかも。
こうやって食べると、柿ってフルーツじゃなく野菜風だなあと思う。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
