
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

湯せんで簡単!ローストビーフ

2013/12/17 15:54 

湯せんで簡単!ローストビーフ


いや~ローストビーフがこんなに簡単なんて!
目からうろこ。
家族のリクエストに応じて、すでに5回くらいは作ってる超かんたんローストビーフ。
いろんなTV雑誌を基に自分風にしました。
めちゃめちゃ柔らかくできます。

湯せんで簡単!ローストビーフ1 牛ももや肩などかたまり肉を300~400gくらいにカットし、塩・黒コショウを適量、お肉に揉みこみます。

にんにくやハーブも塗ったりしたけど、ここでは塩コショウだけでOK。






湯せんで簡単!ローストビーフ5塩は、岩塩の他、ハーブソルトなど。
また、クレイジーペッパーをお肉にすり込んでおくと、出来上がりがスパイシーな香りに包まれて、ちょっとレストランや海外で食べる風になるよ。







湯せんで簡単!ローストビーフ2 ジップロックに、たまねぎのすりおろし 極小1個分、にんにくのすりおろし 2かけ、オレンジマーマレード 大1、減塩しょうゆ 大3、オリーブオイル 小2を入れ馴染ませておきます。








湯せんで簡単!ローストビーフ3 さらに、ハーブ類(ローズマリーなど)、月桂樹の葉1枚を投入してよく混ぜます。

ベイリーフの葉、細かくしたりもしたけど、出来上がりで肉に張り付くので、あまり細かくしない方が簡単かも。






湯せんで簡単!ローストビーフ4 ジップロックを密閉状態にして軽く揉んで半日以上漬け込みます。

たまねぎが入ってるんで、丸1日以上漬け込むとお肉が柔らかくなります。







湯せんで簡単!ローストビーフ6お肉を冷蔵庫から出して2時間くらい放置し、常温に。 
お豆腐1丁くらいが入る土鍋を沸騰させ、フタの空気穴からプーっと湯気が出てきたら火を止め、漬け込んだお肉をジップロックごと投入。







湯せんで簡単!ローストビーフ7 ふたをしてそのまま40分から50分くらい、お肉の大きさに応じて放置。

このとき、決して再加熱はいたしません。

時間が来たら土鍋からジップロックを取り出し、30分ほどそのまま常温に放置。





湯せんで簡単!ローストビーフ8あとは切り分けてできあがり~。 

放置することで肉汁が切っても出ないローストビーフになります。







湯せんで簡単!ローストビーフ9 切った瞬間より1分くらい経つと赤味が増してきます。

これ見た目生に見えるかもしれませんが、しっかり中まで火は入ってます。

表面は色が変わるくらい火が入ってて、焼いたみたいな感じになります。





先ほども書きましたが、すでに何回も作ってますが、失敗なくきちんと表面だけは色が変わるくらいに火が入って中は柔らかくできるから間違いないです。

最初はアメリカ牛で作って満足し、その後なかなかお肉が見つからずオージービーフでニオイを恐る恐る作ってみたんですが、まったくオージービーフ独特の嫌なにおいもなく。

湯せんで簡単!ローストビーフ10


ソースですが、そのままでも味がするのですが、我が家は大根おろしと醤油とかポン酢で和風にいただいてます。

お肉に乗ってる緑色のも大根おろし。
ホースラディッシュ代わりになるし、ピリ辛でおいしいですよ。

特に最近はまってるのが赤大根。

赤大根のすりおろし 中まで真っ赤な大根で、アントシアニンが多いので、ブルーベリー食べたみたいに目がパッチリ。








さてさて、ローストビーフにするのに、どこが一番柔らかいか、もも、肩、肩ロースといろいろ試してみたのですが、結論は肉質による。
ももでも固いのも柔らかいのもあるし、肩ロースがいいよっていわれても筋っぽいのもあるし。

無難なのは内モモだと思います。

脂ッ気がないからたんぱく質補給にはもってこい。
家は家庭菜園でローズマリーが育ってるので入れましたが、ベイリーフだけでも大丈夫です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそー!保温調理みたいになるのね。
大根おろしっていうのもいいな!

日本のローストビーフはももでサッパリが多いよね。
こっちは骨付きリブのかたまりが主流。
カロリーもものすごいと思う(笑)!

↓そっか、冬瓜系なら大丈夫だな。
そうそうメシ作る暇もなくて、最近外食ばっか…
体に悪いと知りつつも…


No:3780 2013/12/19 04:52 | あびまま #-URL編集 ]

ご無沙汰です!!(^^)
このローストビーフ、絶対真似します♪
オージーでもUSでも出来るなんてありがたい。
あっ~うちの土鍋とお揃いです(^^)v


No:3781 2013/12/26 19:05 | koi #-URL編集 ]

< あびままちん

ごめ~ん。年、明けちゃったよ。
今年もよろしくねっ。

言われて思い出したプライムリブ!
なんかあの脂と横のポテトが怖いんだよね。(笑)



< koiさん

こちらこそご無沙汰です。
本年もよろしくお願いします。

土鍋、これ全国的にお揃の方、多そうですね。(笑)
使い始めると便利で手離せないですよね。


No:3782 2014/01/07 15:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
