スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

安いまぐろでねぎま鍋

2014/01/29 18:18 

安いまぐろでねぎま鍋


今日の日中はとても暖かかったですが陽が沈んでからはやはりまだまだ寒いです。
こう寒暖差があると体調が悪くなってしまいそうですね。
事実、うちの姑さんは寒さがきっかけで関節の痛みを発症してしまい、最初は原因がわからず昨年からあちこちの病院をかけずりまわり、ようやく関節とわかった次第です。

自分達も最近はお風呂にゆっくりつかりお風呂上りは半袖半ズボンでも過ごせるほどあったまってから寝ています。
寝るときはしっかり長袖・長いパンツですけどね。
おかげで寒さで足がつるってこともなくなりました。

つい先日、市川海老蔵さんブログを見ていた夫が、海老蔵さんがねぎま鍋を食べているのを見て
「食べたいね。」
ってことになりまして、作りました。

とはいえ、海老蔵さんのように料理屋の高級なまぐろは無理なので2~3人前300円程度で買えるとんぼまぐろで作りました。

下ごしらえの一部、写真撮らなかったんですが、まずはひと口大に切ったまぐろに極薄く振り塩をして30分以上置いて余分な水気と臭みを抜きます。
私はかれこれ半日放置しました。

そのまぐろを霜降りしておきます。
マグロなのに???と思うかもしれませんが、これで安いまぐろでも生具臭さは消えます。

安いまぐろでねぎま鍋1ネギは生でもおいしいですが、ネギ油で表面だけに焦げ目がつくように軽く焼きました。









安いまぐろでネギマ鍋3 こんなかんじ。









安いまぐろでねぎま鍋2そこにこんぶとかつおでダシを取ったなべつゆを入れます。

普通は醤油を入れるところですが、海老蔵さんのが白っぽかったんで今回はお酒をちょっと入れて塩で。

食べる時に柚子コショウでいただきました。





炒めたネギが大好きなので、ネギ3本も入れた鍋なので余分な具材は入れませんでした。
マグロを下処理したのでそのまま食べても魚臭さはありませんでしたが、ニオイが気になる方は生姜とか入れたほうがよろしいかも。
あと、鍋のお汁を醤油仕立てにする方が生臭さは消えます。

まぐろは生で食べるには筋が多いなあというようなものでも、コラーゲンなので加熱すると筋がぷるんとしたかんじで筋っぽさは消えて食べやすいですよ。

このねぎま鍋のまぐろは例えていうなら鶏のささみみたいなかんじ。
まぐろが手に入りにくい場合はぶりでどうぞ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あ゛~たべたーい!
根深ねぎもまぐろも、こっちだと日系スーパーに
遠征しないと手にはいらーん!

見えないところで色々下ごしらえの手間をかけるのが
やっぱ和食のすばらしいところだね。

ねぎ油、便利そう!!


No:3786 2014/01/30 03:23 | あびまま #-URL編集 ]

v-22ネギの焼いたところ、おkしいですよね
焼き鳥でもここが一番
彼なら風邪にも効きそうです
寒さで痛み・・出ています
お風呂の長湯はなかなかできませんが、これが一番お手軽で良いですね


No:3787 2014/01/30 08:47 | 葉っぱ #yDt/5Vf6URL編集 ]

お久しぶりです。

あの 一日に何度も更新するブログ
ついつい見てしまいます。。。。 ファンじゃないんだけど。

お正月に買った お刺身 あまり美味しくなくて
そのまま冷凍庫にあるんです
捨てるに捨てられない 困ったなーってところでした。
焼いたネギと 鍋ならば!
さっそく 週末 トライしてみます。
ありがとー


No:3788 2014/01/30 17:21 | sho #SFo5/nokURL[ 編集 ]

< あびままちん

たしかに和食って素材を生かすために手間ひまかけて準備するもんね。

ねぎ油、このネギ油は思ったより香りがしなかった。
やっぱ自作の方がおいしいかも。
でもあると便利だよね。すぐ使えるから。


< 葉っぱさん

子供の頃はねぎまのねぎが邪魔でしたが、今はむしろネギを食べたいですよね。

葉っぱさんも痛み、おありですか?
つらいですよね。
しゅうとめも歩けなくなっちゃっていろいろ大変です。


< shoさん

お久しぶりです。
海老蔵さんブログ、ご子息のかんげん君、可愛いですよね。

先週は相撲見ながら海老蔵さんブログ見て、「うわ~!」と我が家は盛り上がってました。

まぐろ、はずれってありますよね。
この食べ方、かなりおすすめですよ。


No:3789 2014/02/02 22:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。