スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フライパンで 豚肉と白菜の蒸し鍋

2014/02/02 22:40 

旭ポン酢


関西の方なら知らない方はいないといわれる旭ポンズ。
なかなかいいお値段だったので買うこともなかったんですが、昨年、賞味期限近しの割引にめぐり会い初旭ポンズを食べたらたしかにおいしい。

こういうビン物ってとっとと食べないと味が濃くなってくるって言うか、酸化しちゃいますよね。

で、最初は旭ポンズ食べたさにトライしてみた蒸し鍋。
そしたらこれがおいしいのなんの。
それ以来、水炊きは止めて蒸し鍋ばっかりになりました。

「いやいや、うちのフライパンは無水鍋じゃないよ。」
と思ったあなた、我が家のもそうです。
案外、野菜の水分だけでいけるもんです。

この蒸し鍋のメリットは、水炊きだとポンズのおつゆがだんだん薄まってきますよね?
それがないんだなあ。
しょっぱいポン酢だと地獄ですが、旭ポンズを味わうにはちょうどいいかな。

フライパンで豚肉と白菜の蒸し鍋


白菜をよく洗って間に豚肉のしゃぶしゃぶ用を挟んで並べます。
あとは弱火~中火でお肉の色が変わるまで加熱するだけ。
鉄のフライパンとかで焦げ付きが気になる方は、大さじ3くらいの水を全体にふりかけて弱火で加熱してください。
最初弱火、水分が出てきたら中火なかんじでお願いします。

実は、私、白菜をきれいに並べてから豚肉を入れ込んでいたわけです。

そしたら、先週のキスマイBUSAIKUで玉森君が、こんなかんじのお鍋っぽいのを作っていて、切る前の白菜に豚肉を並べてるじゃありませんか。

うわ~~~、この手があったか!!

というか、これ常識なのかも。
私がアホすぎた。

その後、玉森君方式で再度トライしてみた所、

豚肉と白菜のフライパン蒸し



ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ははは!これとまったく同じポン酢、
先週マルカイ(日系スーパー)で買ってきて
まったく同じ鍋したよ。
白菜に肉をはさんでからやる方法は結構前に
タモリ倶楽部で見て以来やってる。
これだと白菜、尋常じゃない量たべられるよねー!

水の変わりに日本酒でもうまいよー!


No:3790 2014/02/03 14:49 | あびまま #-URL編集 ]

も~前世で家族かよ!(爆)
そうなんだよね、白菜、2人で1/6玉とかぺロっと食べちゃうんだよね。

あえて水は使わないんだけど、意識的にお酒っていうのもアリだね。

タモリ倶楽部でもやったんだ。
私ゃ~アイドルの男の子からこの並べ方を学ぶとは、衝撃だった。


No:3791 2014/02/04 14:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
