スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

豚肉とキャベツのホットスチーム

2014/02/03 21:18 

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ


昨日の記事の続きみたいなもんですが、社会情勢を鑑みて考えた主菜になる温野菜サラダです。

先月、静岡県の西部地区で大規模なノロウイルスによる被害が発生しました。
私のまわりもちょっとしたパニック状態で、薬局で対策商品が売切れになってたり。
こうなると生野菜もちょっと食べるのをためらってしまいます。
生ものだけが感染源というわけではないのはわかっておりますが、とりあえずリスク減ということで。

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ3キャベツの千切りをフライパンの底に敷き詰め、その上に一口大の豚肉のしゃぶしゃぶ用

その上にもやし







豚肉とキャベツのホットスチームサラダ4 ニラ、さらにキャベツ豚肉もやしニラと、ミルフィーユ状態で重ねていきます。









豚肉とキャベツのホットスチームサラダ2 フライパンにふたをして弱火で加熱していきます。

水分は野菜の水分と野菜を洗ったときの水分のみ。

昨日も申しましたが、無水鍋でなくてもこれで蒸せます。

だいぶ使い込んだフライパンの場合は、呼び水で大3くらいの水をかけておいてください。


召し上がるにはお鍋の時のようにポン酢がおすすめですが、しゃぶしゃぶっぽくごまだれなんかもいいです。
もちろんドレッシングでも。

豚肉とキャベツのホットスチームサラダ1


本日はまいたけも入れてみた。

そういえば、我が家はほとんど毎日まいたけを食しているのですが、つい先日もテレビでまいたけで痩せたみたいのをやったんです。
そしたらスーパーでまいたけ売り切れ状態。
もうそういうの止めてほしい~。

よく隠れ家グルメの店が取材拒否っていう気持ちが少しわかってきた。
自分も知らない情報は知りたいくせにね。(笑)

キャベツは千切りにしてあるんですが、加熱してもあまり柔らかくならないのでこのほうが食べやすいですよ。
もうひとつ注意事項は、豚肉、大きくびろーんと広げて並べると、取り出すときに一気に野菜もろとも持ち上がると思うのでひと口大にされたほうがよろしいと思います。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

にら、いい!!!
子供の頃は大嫌いだったのに
今は大好き。

冬はこうやって野菜をもりもり食べられるのが
いいよね。
生野菜のサラダは、かさはすごいけど
そんなに食べられないもんな~。

舞茸でやせるとは…!
週末舞茸買いだめだ(笑)。

ノロウィルス…流行ってるんだね。
気をつけて!
にらは抵抗力つくみたいだし、
ほんと今の季節ぴったりだ。


No:3792 2014/02/05 15:33 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

ほんと、私もニラは今のほうが好きかも。
おとなの味なのか。w

ノロウイルス、給食で発生しかも原因はパンというすごい状況だったので恐怖感満載だった。
食べるもので感染って一番怖いよね。

早く全国から消滅して欲しいと思うけど広がる一方で残念。


No:3794 2014/02/16 18:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。