スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

紅芯大根スライスしただけサラダ

2014/02/16 18:26 

紅芯大根スライスしただけサラダ


いやー始まってますね。ソチオリンピック。
連日寝不足の日々を過ごしております。

10代の選手が大活躍してますね。
日本を背負っての重圧の中、競技を堂々とやってのけることも大したもんですが、競技後のインタビューも立派でびっくりします。
自分が17,18の頃なんて公に対してあんなに冷静に受け答えなんてできるはずもなく。
すごいなあと感心するばかり。


大好きなフィギュアの競技では高橋大輔選手の演技にも大感動。
見る人の感情を揺さぶる演技は本当に素晴らしいです。

どの選手もオリンピックの数分、数秒のために4年間、あるいはジャンプの葛西選手のように20年以上も努力を続けてくるのですから本当にすごいですよね。

さてさて、本日は道の駅で久々に紅芯大根を買ってきたので何を作ろうかと思っていたのですが、今日の分のぬか漬けを用意していなかったことに気づき。
食べる直前にスライスしてサラダにしてみました。

紅芯大根スライスしただけサラダ2紅芯大根というのは、外側がみどりっぽいカブみたいな形で、中の芯が真っ赤。

だから紅芯というようで。

4個100円で買ってきました。







これ、加熱しちゃうと色の美しさが活かせないと思い、いつもスライスして食べておりますが、加熱してももちろん食べれるそうです。
生で食べると大根のような食感はありますが、大根のようなえぐみや苦味はなく。
大変甘く、あんまり余分なことをしないで食べた方がおいしいような気がします。

紅芯大根スライス下だけサラダ1

甘さといっても野菜の甘さなので、自然の甘さです。

気をつけなければいけないのが、ドレッシングとして使う酸味。
お酢などをかける場合は食べる直前にしないと赤さが流出して全部赤くなってしまいますのでご注意を。

本日はブロッコリースプラウトと一緒に食べました。
これ、最近、育毛効果がある野菜として論文が発表されたんです。
なので、薄げにお悩みの方はモリモリ食べた方がいいかも。
毛乳頭細胞に効き目があるようです。

日本各地で雪が降っているようですね。
こちらは雪が降ることはまずありません。
雪が降らない代わりに何故か虹が・・・
しかも、「ハワイか?!」と突っ込みたくなるようなダブルレインボー。

2014年2月ダブルレインボー


写真に納まりきらなかったのですが、きれいな半円形。
虹の始まりと終わりがしっかりと目視できました。

しかも色が濃い!
写真に撮ったらあんまりわからないかなあと思いきや、ちゃんと虹が目視できますね。
絵に描いたような虹でございました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみました。 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

羽生くんのやつ、こっちの午前中だったんだけど、
会社でネットでライブで見てた(笑)!

ほんと、アスリートって精神力もすごいよね!

大根めちゃめちゃキレイ!!
自然の甘さっつーのがよいね。

かいわれで親子サラダかと思ったら
ブロッコリースプラウトだったのね。

育毛!最近頭皮が弱ってる感すごいので
私も食べてみようと思います(笑)。


No:3795 2014/02/17 14:05 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

最近、オリンピックって「世界精神強さ選手権」に思えてきた。
羽生君、やっぱり背負うものが大きくてプレッシャーを感じたりしてたんだって。
それであの演技はすごいよね。

もう、ずーっとショートプログラムの『パリの散歩道』が頭から離れない。(笑)

長洲未来ちゃん、出場逃しちゃって残念だったよね。

ブロッコリースプラウト、ヘタな毛生え薬よりいいらしいよ。
私もお肉をまったく食べない時期に毛が抜けて抜けて。
なので最近、お肉も食べてる。


No:3796 2014/02/17 17:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
