スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イタリアンカリフラワー ロマネスコ、ビタランデのレンジしゃぶしゃぶ

2014/02/26 17:06 

ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ


ブロッコリー祭り201402 皆様の地域ではまだ野菜高いですか?

こちらは野菜の産地だけあって特に価格の変動は感じられないんです。

逆に流通の足を止められたのか?花束みたいなブロッコリーが200円で売っており。
普通売ってる大きさのブロッコリーと比べるとこんなかんじ。





ブロッコリー祭り20140201 特大ボウルに入れても入りきらない。

普段は食べるごとにスチームするんだけど冷蔵庫にも入らない大きさ。

茹でることに。






ブロッコリー祭り20140202 どーすんの、これ!

と思ったのもつかの間、3日ほどですべて食べきりました。

恐るべし我が家のブロッコリー祭り。





本日はブロッコリーの親戚みたいだけどブロッコリーより食べやすいカリフラワーです。


ここ数年、ちょっと見たことのないような野菜が出回るようになりました。
珍しいものを見ると買わずにはいられない私。
グリーンだけでなくオレンジ色やムラサキやら、いろんな色のカリフラワーが最近売っていて、スーパーで見かけるとテンションMaxになってしまいます。

ロマネスコ
こちらロマネスコというイタリアのカリフラワー。
最初に買ったときは、買ったはいいが食べるのを躊躇したという、ちょっと食べるのに勇気がいる野菜。








ビタランテ こちらはロマネスコからトゲトゲ状の形を失くした日本のカリフラワーに近いビタランデ

ロマネスコの方が若干歯ごたえがあります。








ビタランテ1 どちらも普段はスチームケースで蒸してマヨネーズやドレッシングをかけて食べてます。

味も食感も日本のカリフラワーと同じ。

クセもなく食べやすいですよ。






ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ1
本日はかぼちゃの薄切りとしめじやまいたけなどのきのことロマネスコをお皿にのせてラップをし、500W2分程度加熱。

レンジにかける際には食材の厚さやお皿にもよると思うので、1分半くらいから様子を見て、かぼちゃに火が入ってればOK。






ロマネスコ・ビタランテのレンジしゃぶしゃぶ2 いつもはドレッシングとかマヨネーズで食べるカリフラワーですが、本日はしゃぶしゃぶ風にポン酢、ごまだれという2種類のタレを用意してつけダレで食べてみました。

ちびっこたちは「肉どこ~?」って探すかもしれませんが、おとなはカリフラワーの噛みごたえもあって満足できるはずです。





ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

つくれぽしました

先日は ブログに書き込みありがとうございました^^

うちのほうでは まだ野菜の値段とても高いので
メニューを決めるのがちょっぴり大変です。

こちらのレシピを参考にカレーピラフを作りました。
ブログにUPさせてもらってます。


No:3805 2014/02/26 21:10 | シナモン #kaWf0qCcURL編集 ]

いいね~、野菜しゃぶしゃぶ。

ロマネスコ、私も日本の道の駅で初めて
買ってみたんだけど、ほんと、一口め勇気いる
外観だよね(笑)。

ビタランテ、そういう名前で出してるかわかんないけど
こっちのスーパーでもたまにみる。
そうやって何種類か合わせて食べるの楽しそうだ!!


No:3807 2014/02/27 02:41 | あびまま #-URL編集 ]

< シナモンさん

野菜、テレビのニュースでびっくりする値段にビックリしています。
インタビューに出ていた主婦の皆さんも、食べないわけにはいかないと悩んでおられました。

つくれぽ、ありがとうございました。
本日、ご紹介させていただきます。


< あびままちん

ロマネスコ、買ったのに食べづらいという不思議な野菜だよね。
ウニとか最初に食べた人の気分。(笑)

道の駅だと買える価格だけど、ロマネスコもスーパーとかだと1株500円以上するからびっくりする。


No:3808 2014/03/02 19:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
