
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

焼きコロッケ

2014/03/05 16:35 

焼きコロッケ


料理ブログやってると写真撮ってそのまま放置・・・っていうのがみなさんもあると思います。
何気に写真見てたらあったあった、放置写真。

ということで見つかった写真より本日は焼きコロッケでございます。
7月の写真なので、ジャガイモの種類が季節はずれかもしれませんが。。。

焼きコロッケ2じゃがいもを水洗い後、皮ごとラップに包んでレンジでチン。

本日は大きめ中くらいのを4個

500Wで5分ほど加熱し、様子を見てひっくり返して2分ほど。
加熱後そのまましばらく蒸らします。





焼きコロッケ3 ひき肉20~30gをフライパンで炒め火が通ってきたらたまねぎ小1/6のみじん切りを加え塩コショウ。









焼きコロッケ4 じゃがいもの皮をむき薄切りにした後フライパンに投入。
つぶしながら混ぜていきます。

あとは普通にコロッケを作るように成型。
衣はつけません






焼きコロッケ5 サラダオイルを敷いたフライパンで焼くだけ。










焼きコロッケ6 余った分はいつも冷凍にしています。

薄めに成型して冷凍しておくとすぐに火が通ります。

焼く時は凍ったままで。






焼きコロッケ1食べる時にはお塩もおすすめです。

味はもちろん普通のコロッケ。








ある日、なんでコロッケって衣がついてるんだろう?って思って、フライの衣をカロリーダウンさせるんなら衣をつけなければいいじゃんと、思いついて作ってみた。
でも、焼きコロッケって一般的じゃないからおいしくないのかなあ???と思いきや、フレンチフライのコロッケーバージョンみたくておいしいのなんの。

今では我が家の夫は「こっちの方がいい」と言うくらい。

おそらく焼いている途中で崩れやすいから一般的ではないのかもしれませんが、コツは

なるべく触らないこと。


フライパンにのせたら触らず、時々フライパンを大きく揺らす。
ひっくり返す時以外は触らない。


それと、ポテトは茹でるよりレンジでふかす。

ここさえ間違わなければボロボロに崩れることも少ないと思います。

凍ったのを上手に焼けるようになったらお弁当にもめちゃ便利ですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

私事ですが、友人のお母様が突然お亡くなりになりました。
朝、亡くなっていたということなのですが、予想以上にこの冬の寒さは人間の体にダメージを与えているようです。
お風呂や夜のトイレの気温差はもちろん、食事のバランスも気をつけていかないとですね。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちょうど ひき肉少々と 
じゃがいも玉ねぎ たんまり買っちゃって。

これいい!! あげなくていい パン粉つけなくていい
後片付けも ぐーーーーーーッド
これから作ります。


No:3812 2014/03/05 18:05 | sho #-URL[ 編集 ]

焼きコロッケうまそ~!
こんがりいい焼き目。
衣つけて揚げて…って普通のコロッケ手順が多すぎて
めんどくさいもんね。


No:3813 2014/03/06 03:51 | あびまま #-URL編集 ]

コロッケ

v-132 この、粗くつぶすところと、レンチンなので、ジャガイモがホクホクなところが、おいしさの秘密かもしれませんね…。
 ポテトに焦がした刻みアンチョビ入れてみたいな…
                 <ののちゃんより>


No:3814 2014/03/17 14:09 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< shoさん

楽することなら天才的にひらめく私です。(笑)
我が家的にはかなり気に入ってるレシピなんですけどお気に召していただければ幸いです。


< あびままちん

元々、面倒だと思ったところから始まった発想が思わぬ料理になったかんじ。
でもおいしければいいよね。


< kitcatさん

魚派のkitcatさんはアンチョビですね。
それもおいしそう。


No:3815 2014/03/20 19:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
