スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アガー(植物ゼラチン)でふるふるフルーツゼリー

2014/03/20 19:30 

アガーのフルーツゼリー


家族のパソコンがついにクラッシュ。
新しいパソコンを発注しており、届くまで私のパソコンを奪い合い、と思いきや、私のパソコンまで調子が悪く。
一応、内部のファンをお掃除したら戻ったようなんですが、いつどうなるかわかりません。
なので更新できるうちに更新します。


以前からゆる~いフルフルっとしたゼリーを作りたくて、水を増やしたりしてみたものの思うようなものを作れず。。。
ゼラチンって牛や豚の髄とか骨からできているからお腹いっぱいになちゃうし。
何かないかなあ・・・と思っていたらアガーというものを発見。

アガー海草から作ったゼリーの素って書いてあるけど寒天とは違うらしい。

とりあえず作ってみました。








アガーのフルーツゼリー1 1割程度、説明書より甘味少な目、水分多目でフルーツゼリーを作りました。

中身は、いちご・いよかん・パイナップル。

透明度はめちゃめちゃ高いです。






アガーのフルーツゼリー2 自分が作りたかったフルフルっとしたゼリーがやっとできました。

アガーの方がふるっとしてるみたい。

それに寒天みたいに固くならないのでこれはいいですよ。

さほど興味のなかった家族も味見したら気に入ったようでリピのリクエストが。

このゼリーならこれから食べる機会が増えそう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日は寒さがぶり返していますが、明日からはまた暖かくなるようで。
先日、一足先に春を楽しんできました。

日本の春な風景

明日からは浜松で花博が開催されるそうです。
デジタルパンフレット→花博
春休みとかゴールデンウイークとか、混むんだろうなあ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

アガー、こっちではアガーアガーで売ってるけど、
ずっと寒天だと思ってたよ。違う海草なんだね。

なんかゼリーの宝石箱や~みたいできれいだな。

浜松、フラワーパークってまだある?


No:3816 2014/03/22 03:08 | あびまま #-URL編集 ]

おいしそう…♪

v-132 透明感があって涼しそう…です。
アガーには、あらかじめ何か甘みは付けますか?
 たとえば、パインとかモモの缶詰シロップとか、お砂糖とか…
 以前、かんきつ類の汁を寒天にふんだんに入れたら、固まらなくて困りました。
 酸っぱい果汁は入れてもいいのかな…?
 イチゴがとてもきれいです… 
v-353  <ののちゃんより>


No:3817 2014/03/25 18:56 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

美味しそうです♪

ワタシもゆるめのふるふるゼリーを作りたいと思って
いたけど、思うようにできずにいたくちです。
なめっぴさんおレシピ、参考にさせてもらいます^^♪

しかも植物性のゼラチンがあったなんて。
今度探してみます。


No:3818 2014/03/31 20:38 | シナモン #kaWf0qCcURL編集 ]

< あびままちん

宝石箱や~!ってまさにぴったり。自分で作っといてだけど。(笑)

浜松フラワーパーク、あるよ。
そこで花博やってまーす。


< kitcatさん

ネットで見ると、酸味が強いフルーツをゼリーに入れると固まらないとよく書かれていますが、私は何回か作ってるんですが普通に固まるので。
でも何が違うのかはわかりません。なんでだろう。


< シナモンさん

昨日は、お湯で溶いてできるアガーの柚子ゼリーの素みたいのも買ってみて作ったんですが、ほんとふるふるっとした感動的なゼリーでした。

アガー、売ってないスーパーと売ってるスーパーが半々くらいかなあ。
イオン系や生協では売ってるようですよ。
手に入るといいですね。


No:3819 2014/04/02 18:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
