スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

久々テンペ炒め

2014/04/17 09:15 

久々テンペ炒め


春眠暁を覚えずと申しますが、やたら眠くて寝てしまう今日この頃。
昨日もいったい何時間寝たんでしょう。

昨年からお気に入りで1日1回は聞いてるPharrell WilliamsのHappy
こんな曲なんですが


ほどよく元気になる曲なんですが、笑ったことに24時間HappyというPharrellのサイトがあって、ロスのダウンタウンにて希望市民参加で踊った映像で時刻を表示してるのがあって大笑い。

すっごいおっさんとかも踊っていてそれ見てるとなんか元気になる。

24時間happy

我が家でも「僕も現地で踊りたい」と。w
将来ひそかに日本人が踊っていたら我が家かも。w

眠くて買い物にも行かずに冷蔵庫にあるもので料理したらこうなりました。

久々テンペ炒め1テンペ発見。

10年位前にみのもんたさんのTVきっかけで日本でも大ブームになった食材。

蒸した大豆(?)をギューっと固まらせてテンペ菌をかけたもの。






久々テンペ炒め2 生でも炒めても食べられます。

本日はテンペ100gをオリーブオイルで両面カリっとするまで焼きます。








久々テンペ炒め3 仕上げに焼肉のタレを小1程度投入しからめればできあがり。










テンペはベジタリアンの方がお肉代わりに召し上がったりすることが多いですが、インドネシアでは毎日のように召し上がり、更年期の方も少ないのだと以前デヴィ夫人がテレビでおっしゃっておられました。

食感はカリッサクッ、中はしっとりで味はピーナッツ食べてるみたいな味だから納豆嫌いな方でも食べやすいかも。
本日は焼肉のタレとからめたのでこのままご飯のおかずになります。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はははー!
Happyね、今あびの学校の音楽の時間
それ練習中!!
さびの部分のはっぴーーーーーっていうとこ女の子で
そこにかぶるボーカル部分を男の子が歌うって言ってた。

テンペ、久々に思い出した!忘れてたよその存在。
若干の刺激臭がまた堪らない!
焼肉のたれっていいねえ!!
やあうれしい。今日ホールフーズ行って買って来る(笑)。


No:3829 2014/04/18 03:45 | あびまま #-URL編集 ]

どんなお味…??

v-132 大豆を麹菌みたいなもので発酵…。
 麹菌なら”味噌”になるわけですが、テンペ菌って…何?
 完全発酵ではなく、半発酵のようですね…
 この、「テンペ」ってどこで売っているのでしょう…??

                 <ののちゃんより>


No:3830 2014/04/22 17:37 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

いいなあ~あび様。
私もその授業参加したい。(笑)

毎日聞いてるハッピーだけど、24時間かけっぱなしだとさすがに飽きる。(笑)

テンペ、あんなにブームだったのに食材としてあんまり定着してないみたいなんだよね。
おいしいんだけどね。


< kitcatさん

>どこに売ってますか?

ネットで買えますよ~。


No:3831 2014/04/23 14:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
