スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

初めてのわらびのアク抜き~わらびのおひたし

2014/04/23 14:35 

初めてのわらびのアク抜き


このところ春のおいしいものをいろいろ食べているのですが、ふと目に付いたわらび。
そういえばわらびのおいしさって味わったことないなあ・・・
と思い、調理に挑戦してみようかと道の駅で採れたてわらびみたいのを買ってみました。

初めてのわらびのアク抜き1なかなかご立派なわらび一束。

水洗いすると産毛みたいのが水の表面にプワーっと浮いてきます。








初めてのわらびのアク抜き2水1リットルを沸騰させて火を止めて重曹小2を投入。

ひと呼吸おくくらい冷ましてからわらびを投入。

あとはそのまま放置。






初めてのわらびのアク抜き3半日以上放置すればOK。

わらびのアクって毒性があるからこれをやらないと絶対ダメらしいよ。

ちょっと色が変わりましたね。






初めてのわらびのアク抜き4 水洗いすれば食べられるのですが、なんか硬い???

ここで硬い場合は調理で加熱すればいいらしいので味噌汁に入れてみようと思いひと口大に切ってみると、

うわ~粘り登場!





モロヘイヤとかおくらとか、それ系の粘りがしっかりあるのだ。
試しに口に入れてみると、

うますぎる~! 

硬さも気にならず、かえって歯ざわりが良く、シャクっとしていて噛むとトロ~っとしてくるのね。

めっちゃうまいんですけど~!

これをあんまり加熱したらもったいない・・・ってことでおかかかけておひたしに。

わらびのおひたし

うちの家族は
「なんか数の子食べてるみたいな味だね」と。
ほうほう、プチプチするわけじゃないけどたしかにそんなかんじ。

これはよくスーパーで売ってるわらびの水煮とは比べ物になりませぬ。
挑戦してみてよかった~。

わらびを漬ける重曹は、水500ccに対して小1
これ目安で大丈夫。
よく1%とか書いてあるじゃない?
そんなもんわかるかい!ってアホな私はいつも思うんですよね。
なのでこの方がわかりやすいかと。

重曹をたくさん入れすぎると表面の皮がボロボロになっちゃって、おいしくない水煮状態になっちゃうみたいなので、せっかくの生ワラビ、ここはこれでお願いします。

たけのこの味噌汁2014

今日は旬のたけのこの味噌汁とあわせてみた。
これがまたうまいんだなあ。

ここにもわらびを少々入れてみた。
加熱された分、おひたしより表面が柔らかくなってました。
これもいいんじゃない!

あまりのおいしさに
「わらび、採りに行ってみるか」
と言い出した家族。

ネットで調べたら

クマ注意と。

そんなもん、怖くて採りに行けるかいっ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わらび、水煮しかみたことなーい(笑)。
たけのこもそうだけど、あく抜きとか下茹でとか
ハードル高いのにすごいね~!


No:3832 2014/04/23 16:08 | あびまま #-URL編集 ]

おっ、おいしそ~

v-132 そぅそぅ、毎年ワラビを採っても、このゆで加減で味が大きく変わってしまいますね。
 いつも、ちょっとゆですぎて溶けそうになっちゃいます。
 歯ごたえも味のうちだから、次回はちゃんと煮てみます。

             <ののちゃんより>


No:3833 2014/04/23 20:20 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

いやいや、ブログネタに面白そうだからチャレンジしてみるだけさ。
ブログのおかげでずいぶんいろんなこと挑戦してるもん。
だからブログに感謝。

でも、えらそうなこと言っても、アク抜きとかほったらかしだし、下茹ではぬか入れてほったらかしに煮込むだけ。
それでも挑戦は挑戦なのだ!(笑)

わらび、食べさせてあげたいくらいおいしいよ。


< kitcatさん

いつも採りに行かれるのですね。
すごいですね。


No:3834 2014/04/25 15:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。