スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年も新茶の天ぷら

2014/04/25 15:10 

新茶の天ぷら2014


2日ほど前に県内で新茶の初取引がありました。
ちょうどそんな時期になってくるとこちら静岡県内ではお茶の生葉が売られています。
その茶葉は自分で手もみするのではなく料理に使われるのですが、代表的なのがてんぷら。

さっそく今年も作ってみました。

以前からお付き合いのある方々は『またかよ』って思うかもでもつきあってね。

たけのこご飯と旬の天ぷら2以前の記事はこちら


 →たけのこご飯と旬の天ぷらの晩ごはん



生茶はこんなかんじなんです。
新茶の天ぷら20141

見るからに青々としていてきれいでしょ?
これが新茶になるわけです。
新芽の部分だから柔らかいんです。

そして、揚げたての茶葉を口元に運ぶと新茶の香りがプ~ン。
これがたまらないんですよ。

最初は1枚づつていねいに揚げるんだけど、最後の方は追いつかなくなってきてかき揚げみたいにしちゃうんです。
その新茶のかき揚げを食べてると最後にお茶特有の苦味、カテキンが口の中に広がる~。
そして口の中がさっぱり。

ここでお茶を飲むとさらにお口の中がすっきりするんですね。
もう口の中がカテキンになってるかんじ。
ガム噛むよりすっきりするよ。

静岡県の伊豆とかの東部はわからないんですが、中西部地区ならサービスエリアのメニューに組み込まれていたりするようなので、今時期しか味わえない味ですから見かけたら他県の方は1度味わってみてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

てっ、天ぷらぁ~?

v-132 こらは初めてです。どんな味になるのかワクワクです。
 地方の道の駅とかにありそうですね…
 横浜の中心街だと、手に入るのかな…
 とにかく、気をつけて探してみますね…
                       <ののちゃんより>


No:3835 2014/04/26 11:25 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

お茶の色がきれいだね~。
ビルマ(ミャンマー)でもお茶の葉食べるんだよね。
LAにビルマ料理店があって興味あるんだけど、
ナンプラー多用みたいでちょっと勇気がでない…!


No:3836 2014/04/28 16:03 | あびまま #-URL編集 ]

お茶の葉食べましたっ!!

もっかい来ましたっ
v-132 さっそく、静岡県境の足柄茶の産地に行って、生茶葉をもらい、てんぷらにしました。
 揚げ過ぎると、何の葉っぱかわかんなくなっちゃうので、サッとね…
 v-8
 チャの香りが残っていて、おいしくいただきました。
 教えてくれて、ありがとう… 
   <ののちゃんより>


No:3837 2014/04/28 16:55 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< kitcatさん

え~っ、わざわざ足を運ばれたのですか?
kitcatさんも食の追及が半端ないですね。
おいしく楽しんでいただけたようでなによりです。


< あびままちん

ナンプラー多用はまずいっしょ!
絶対日本のお茶の感覚とは違うものになってるよね。

静岡茶の出がらし食べるとかアリなんだけどな。
でもそっちで新茶って手に入りにくいよね?
ロスならあるのかなあ?
LasではWalgreenとかで売ってるあの恐ろしい缶入りグリーンティーの甘~いやつしか思い浮かばない。


No:3838 2014/04/28 20:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
