スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

こしあぶら・たらの芽・のびるの天ぷら

2014/04/28 20:37 

こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら



昨日のさんまのからくりテレビを見ていたら、俳優の風間トオルさんが河原の草を摘んで
「おいしい~!」って。
それをさんまさんがゲラゲラ笑っておられましたが、我が家の食卓はまさにその草のオンパレード!
これって笑われる食卓なのか?
まあ好きで食べてるからいっか~。

毎日てんぷらばっかりたべているわけでなく、本日の天ぷらは前回の新茶のてんぷらと一緒に作ったもの。
これも新茶のてんぷら同様、毎年恒例でブログにのせてますが。

まずはたらの芽。
こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら1

たらの芽もつぼみみたいな状態のから、こんな葉っぱっぽいのまでいろいろ。

こちらも毎年恒例のこしあぶら。
こしあぶら・たらの芽・のびるのてんぷら2

こっちは若芽の状態のが今回たくさん手に入りました。

最初は『貴重なもの』的な感覚が大きかったんですが、毎年恒例になっているので、普通に『時期のもの』という感覚しかなくなってきた。

冒頭写真の白いのはのびるのてんぷら。
これ、昨日のテレビで風間トオルさんが「おいしい~!」と河原で引っこ抜いて洗って食べていたアレです。

味はほぼエシャレットです。

季節の変わり目って旬のこういう食材食べるとけっこうデトックスになるようなので食わず嫌いでなく、目の前に出てきたら食べた方がいいかも。
天ぷらにするとどの草も苦味はほぼかんじなくおいしくいただけますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たらの芽大好き!たらの芽は絶対天ぷらだよね!
もうそんな季節なのか~。

↓LAには白形でんしろう商店っていうお茶屋さんのアメリカ法人があって、そこのお茶はおいしいよ~。
会社でもそこのティーバッグ常備してる。
今新茶の予約受付もしてるみたい。
日本か、ここは…!


No:3839 2014/04/29 14:00 | あびまま #-URL編集 ]

やだ~、白形傳四郎商店って静岡のお店だよ~!(爆)
めっちゃ馴染み深い!
あそこ海外進出してたんだ。
従業員になって駐在員とかなりたい。(笑)

たらの芽、おいしいよね。
子供の頃にはわからない味だったけど。

最近、夜寝るのがめちゃめちゃ早くて朝ものすご~く早く起きるんだけど。。。
味の好みといい生活のリズムといい、私ゃ~じーさん、ばーさんか!


No:3840 2014/04/30 16:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こしあぶら、タラの芽♪

山菜は天ぷらがおいしい~
なめっぴさん、
お若いのに意外と大人味がいけるんですね。

今、山菜が目白押しでうるい、こごめ、ウド、木の芽、
料理の味付けが追い付かないで困る(^O^)


No:3842 2014/05/05 17:01 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

いえいえ、私なんぞてんぷらしか山菜の食べ方知らなくて。
だからわらびのおひたしを今年初めて食べてものすごく感動しました。

それこそberyさんにいろいろ教えていただきたいくらい。
おいしい食べ方いろいろあるんだろうなあ。


No:3844 2014/05/07 14:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
