スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おうちで行列グルメの再現 わさび丼

2014/04/30 16:09 

おうちでわさび丼


ここんとこ連投でてんぷらでしたので、てんぷらに合うご飯をご紹介。
実はまだ天ぷらネタあるんですけどね。w

孤独のグルメのSeason3でいちやく全国的に有名になった伊豆、河津のかどやのわさび丼
テレビで紹介されたのを私が初めて見たのは、5年位前に関ジャニが清水のわさび農家さんでおすすめの食べ方で紹介されてたんです。
どちらもご飯の上にかつお節をのっけてわさびをすって醤油をかけていただくというシンプルなもの。
これは誰にでも再現可能な簡単レシピです。
関ジャニのメンバーは「もう一度食べたいリクエスト」みたいので再び食べてたくらいなので気になっていました。

基本、私はわさびが苦手なので特に心に来ることもなかったんですが、このお正月に孤独のグルメの放送を見て五郎さんの食いっぷりがよかったので気になり、たまたまタイミング良く本わさびを見かけたのでやってみようという気持ちに。

おうちでわさび丼2

わさびが苦手なので私はちびっとしかのせなかったんですが、食べてみると

ばかうま~!

結果こういうことに

おうちでわさび丼3

これをお家でやる場合、絶対にゆずれないのが

本わさびを用意すること

なぜかというと、本わさびの辛さはF1の車のようにヒューンと一瞬で辛さが鼻に抜け風味で味わう本物の味で、チューブのものはわさび風というかんじで辛さを強調してるから。
チューブのわさびと本わさびはまったくの別物とお考えください。

あともう一点。
わさびは金属ですらずに

鮫皮ですること

食べる時にすりながらちょうどいい量をご飯にのせるのがコツかな。

私はお刺身にも本わさびなら食べれるのですが基本回転寿司などはさび抜き。
なのでわさびの辛さが苦手という方にもこれはおすすめです。

孤独のグルメによれば、かどやさんでは400円という良心的な価格で販売しているようです。
だから五郎さんもおかわりしてるのかな・・・って思ったけど、どこに行っても「追加で・・・」とか「すいません、おかわり」とか言ってたしなあ。
計算したら昼食で6.000円くらいになることもあったような。(笑)まあドラマですからね。

面白いドラマだったのでまたSeason4で復活してほしいなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

見た見た見た見た!見たよ、それ!
最終回だったっけ?

いいな~本わさび~!
チューブとは完全に別物だよね。
食べたい!

シンプルな具で素材の味を楽しむって
ホント日本の心だよね~。


No:3841 2014/05/01 16:43 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

3のけっこう最初の方かも。
お正月に一挙放送してて録画してあるんだけど、みてると五郎さんにつられて何か食べちゃうよね。

さすがに本わさびはそっちだと厳しいよね。
昨日テレビでエッグスラット(EGG SLUT)紹介していたけどめちゃめちゃおいしそうじゃん。
あれなら自作で再現できそうだけど、本わさびみたいに食材だと手に入れるのむずかしいね。

そっち行けたらもっていってあげるんだけど、今年こそは久々行けたらいいなあ。


No:3843 2014/05/07 14:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
