
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ようやく今年初収穫のベランダ苺2014

2014/05/12 15:28 

ベランダ苺2014


サッカーワールドカップのメンバー、発表されましたね。
今回もカズさんって呼んでくれないかなあとひそかに期待してたんだけど。。。
来月にはあの楽しみな日々がやってきますね。

かなり早い時期から花が咲いていたのになかなか実が赤くならなかったベランダの苺、ようやく今年も初収穫です。
かれこれ5年ほど育ててますが、我が家の苺はハウスではないので、毎年苺の最盛期から終わり頃にしか収穫できません。
今年はかなり遅いのかな。
やっぱり冬・春と寒かったからでしょうか。

ベランダ苺20141以前は間引きとかしていたけど、今年は放置状態のまま。

観光農園のいちごハウスに行った時に、間引きとかしてなかったので。

大きい苺を育てるんでなければそのままでもいいのかも。

あと、数年間育ててきて、やはり大事だと思ったのは土。

詳しい方は新しい土をブレンドするとかあるんでしょうが、そこまで追及していない素人の私達は新しい土に替えるのが無難かなと。

ベランダ苺20146 
土替えして新たに育てると真ん中の芯もきっちり復活。

甘い苺が再び収穫できました。







ベランダ苺20142
で、先日同様、いちごジュースに。

全部ベランダ収穫じゃないけどね。







ベランダ苺20143 この前の記事に作り方載せてなかったので。

これね→手作り苺ジュースで元気補給








ベランダ苺20144 以前レシピブログからいただいたハンドミキサー大活躍中です。

ミキサーより後片付けがラクなので、最近はこればっかり。








ベランダ苺20145 15秒くらいでできあがり~。

私は苺の甘さだけで飲んでます。

お好みで練乳入れてもいいけど、せっかく天然の甘さが味わえるのでこの方がいいんでないかと。

あくまでお好みですが。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ひゃっはー!
かわいい苺が今年もおいしそう!

静岡は気候がいいから苺も甘くておいしいんだろね~。


No:3853 2014/05/12 16:05 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

苺の産地だしね。


No:3854 2014/05/14 19:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おはよう♪
イチゴを五年もベランダで育てている♪
毎年赤いイチゴがなるんだ。素晴らしい~
食べるのが惜しくなっちゃうね。
確かに土は大切で我が家も
放置状態の中で育つからだんだん小さいイチゴがなってますよ(^O^)


No:3856 2014/05/16 09:16 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

昨年だったか、コガネムシに苺の苗を大量に食べられまして(知ってるよね)テンション下がってたんですが、やっぱり実ができるとうれしいです。

観光農園とか、1シーズンで苗を全部取っちゃうとかやってるみたいですが、私はそのまま。
やっぱり土替えしないと実なりが悪いです。

苺の肥料をあげても、ランナーは育つけど実があんまりつかないのに、土ごとかえるといいかんじに育つので、やっぱり植え替えって大事だなあって。


No:3858 2014/05/16 19:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
