スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1年半もののレモン塩

2014/05/19 16:50 

1年半もののレモン塩


本日は予定を変更してレモン塩のことを。
無断転載しないでね。

実はおととしの暮れ頃、野菜の時間(だと思う)というテレビでレモン塩の存在を知り漬け始めました。
なにやらこのところレモン塩ブームみたいなので、私なりの見解、失敗などなど含めご紹介。

レモン塩漬けた当初


こんなかんじでレモンをくし型に切ってレモン・塩というサンドイッチにして漬けるだけ。
そもそも濃度なんて面倒なので適当に漬けただけ。

漬け始めは上にのせた塩が溶けて下にこずんでしまうんです。
私は
あれツ???塩が足りない?
と不思議に思い、再度塩を足し。
そんなことを2回くらいやっちゃいましたかしら。

きっとはじめてのレモン塩づくりでは、表面が乾燥するのではと心配になって同じことをする方もおられるかと。

私の場合は、入れすぎた塩を別のビンに取り出し、まさにレモン塩として保管しています。

そのうちにレモンの汁が出てきて、漬かっているところと漬かっていないところが出てきます。
すると、漬かってない部分は色が黒くなってきます。

で、私は作り足したりいろんなことをしましたが、放っておいても腐ることはなく。
色をきれいに仕上げたければ時々清潔なおはしやスプーンでかき混ぜればOK。

1ヶ月とか3ヶ月とかで味見をしたりしましたが、レモンの酸っぱさはまったく消えず酸っぱいままです。

そして、半年くらい漬けると、こんな風に表面に塩の結晶ができたりします。

1年半もののレモン塩1


昨年、冷蔵庫が壊れて買い換えるという時にビンの外からこれを見た夫は

「すっごいの見つけた。やばい・・・」と。

外から見ると腐ってるように見えたんですね。
でもこれは塩の結晶。

これにレモン汁を加えればあっという間に溶けます。

で、先ほど、1年半物のレモン塩のレモンを取り出したところ

1年半もののレモン塩2


レモンの実はまるでレモンゼリーのように表面が溶けたような飴のような状態。
爪楊枝でスッと切れちゃいます。

ここまで来るとこれを食べてもレモンの酸っぱさは一切なく。
だいたい1年くらいで酸味は消えるようです。

私がテレビで見た時は、番組にでておられた糸井重里さんが梅干に例えておられましたが、まさにそんなかんじ。
3年物はまた格別な味になるとおっしゃられておられました。

そして、レモン汁ですが、使ってなくてもだんだん減ってきて、さっき久々に開封してみたら下の方にたまっていました。
種がペクチンになってる???
そんな風に思うジャムみたいな感じに固まってました。

姑が先週くらいにテレビで見たようなのですが、1週間くらいで食べれるみたいな情報だったようですが、1週間では汁や塩はいいかもしれませんが実は酸っぱいのでレモンとして食べるならいいけどレモン塩としてはちょっと厳しいですよ。

気長に来年使おうとかというかんじでレモン塩漬けるのはいいかも。
また、レモン塩気分を味わいたいという方は、レモン汁と塩をあわせるのはいいかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

イタリアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

何これ~、初めて見た!!
レモン好きにはたまらん。
1年か~。頑張ってつけてみよっかな。

しっかし、レモンに塩、写真みてるだけで
パブロフの犬状態になるね(笑)!


No:3862 2014/05/21 14:41 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

1年経つとレモンの酸っぱさが消えてびっくりの味になるよ。
ほったらかしておくだけだから絶対やってみてよ~。
でもね、漬け始めの頃って味見したいじゃん?
食べちゃうんだよね。
で、酸っぱい。(笑)

塩はドレッシングに使ったりするんだけど、いいかんじにレモン風味の塩でおいしいよ。


No:3863 2014/05/21 17:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すごい興味津々です。

レモンをいつももらうけど・・・
レモンゼリーや揚げ物の付け合せ・・・
シンク磨きに・・・
あと何にしようと台所で転がってます。
レモンに砂糖はわかるけど塩とはすごい(^O^)


No:3864 2014/05/22 11:53 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

このお塩、お肉の漬け込みに使うとお肉が柔らかくなったりってこともあるってテレビで言っていたらしいです。
私はドレッシングの塩に使うことが多いんだけど、たまにレモン風味のお塩って売ってたりするじゃない?
あんなかんじ。
てんぷらのつけ塩でもめちゃめちゃおいしいよ。

実はやっと使える状態になったってかんじなんで、まだどう使おうか考え中。


No:3868 2014/05/23 15:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
