スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ

2014/05/23 15:54 

超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ


鶏むね肉って一般的にパサパサになるってんで、いろんな裏技みたいのが紹介されてるけど、ついに発明しちゃった。
自分でもあらまあびっくりの仕上がり。

むね肉使ったバンバンジーとか、これからは冷やし中華とか、なんにでも使えるしっとり仕上げ法。
今回はシソとガーリック風味のサラダに仕上げました。

超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ1むね肉全体に塩・酒を振り20分ほど放置します。

それを水から弱火で20分ほど煮立てないでコトコト煮ていきます。

竹串などで刺して透明な肉汁なら火を止めます。

後で気づいたけど、ネギや生姜を入れたほうがいいかも。




超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ2 火を止めた胸肉は完全に冷めるまでそのまま放置。

それを手でほぐしていきます。

この段階でお肉がしっとりしているのを実感できるはず。






超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ3 こちらはあらかじめ準備しておいてね。

シソの葉を洗って水分を拭きシソ・にんにくの薄切り1~2枚(シソ10枚でにんに1片ほど)をサンドイッチ状に重ね、醤油とみりんを投入。

これがない場合はまた後ほど。





超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ4 ほぐした胸肉、漬け込んだシソの葉のみじん切り、たまねぎのスライスを合わせ、漬け汁で合わせればできあがり。

胸肉によっては臭みがあるものがありますが、その場合は漬けダレに和えてひと晩漬け込めば完璧に臭みは消えます。






超絶しっとり鶏むね肉のガーリックしそ風味サラダ5


しその葉のみりん醤油漬けは以前、こんな風にていねいに作ったこともありますが、→シソの葉の醤油漬け今回はかんたんに大葉がひたひたになるくらいの醤油を注ぎ、そこへみりんを加え、味見をして甘味を感じればOKという状態にしました。

漬け込んでなくて今すぐ作りたいという時は、シソの葉もにんにくみじん切りにし、しょうゆとみりんでお好みの味にすればOK。
若干甘味を感じる程度で大丈夫です。

あとはお好みでオリーブオイルやえごま油なんかを加えても。

私は減塩醤油を使っているので、塩っからさはほとんどなくとても食べやすい味になってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

も~ほ~んとびっくりするしっとり感。
これが今出回っている新たまねぎにもあうあう。

ただちょっと気になる情報もあって、1ヶ月くらい前だったかなあ、研究論文で、とり胸肉は記憶障害の要因になるみたいのがでていてちょっと心配。
今までは脳の疲れを取るってことだったけど、疲れが取れてリラックスするからものごとを覚えにくくするのかなあ???
私がアホなのは胸肉が原因か?!
【追記】
夫がこの記事見て、『ホント?』というので「私、見ましたから。キリツ」と答えネットで調べてみましたが、でていたのは

鶏の胸肉に多く含まれる成分に記憶機能の萎縮
を抑える効果

と。

もしかして最初の1行だけを見ていたのかも。
悪影響については今のところ見当たらないので、逆に体によさそうです。
やっぱ私アホだ~。

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそ~!
胸肉なのにしっとりっていうのがいいね。

あと、こういうのにありがちなキュウリが入ってないのが
またいいね!!

そうかー、ゆでてそのまま汁に放置で
しっとりなんだな。

ははは!
こっちではターキーにそういう成分がはいってて
しかも眠くなるっていうのが、サンクスギビングのたびに
話題になるんだけど、
実はサンクスギビングディナーで食べ過ぎて眠くなるだけ
ってTVでやってた!


No:3870 2014/05/24 14:30 | あびまま #-URL編集 ]

こんなおいしそうなサラダだったら、暑くなっても どんどん食べてしまいそうです^^
そう言えば、鶏ハムってパサパサしてないものね。
むね肉を使った素敵なレシピ、ありがとうございます♪
自家製の新玉で早速頂きます。

あびままさんのコメント、超面白いんですけど!


No:3871 2014/05/25 15:37 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

もうそろそろきゅうりのおいしさに目覚める頃なんじゃないの~?(笑)
じじ様の畑のもぎたてきゅうり、一回食べてみなよ。ww

ターキーにも入ってるんだ!
そういえば、羽の付近の筋肉ってみんな同じだもんね。


< 紙ヒコーキさん

そういえば一般的な鶏ハムも放置ですよね。
これ本当にびっくりするくらいしっとりします。

新たまねぎ、めちゃめちゃ合う。
あと、増えすぎちゃうしそも漬けておくのおすすめです。


No:3872 2014/05/26 16:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
