スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

麹納豆の作り方

2014/05/28 15:48 

麹納豆の作り方


今年の春、この食べ物に出会ってから我が家の第2次麹ブームは始まりました。

よく、これさえあれば・・・・っていうごはんのおかずみたいのがあると思うんですが、私の琴線に触れた(オーバーな!)おかずがコレ!
でも、私の周りもみんなはまりまくってるので絶対おいしいと思います。
納豆嫌いな人もこれで好きになっちゃってるくらい。

で、買ってきた麹納豆というのがあまりにおいしすぎて、でも買うと高いの。
だから自分で作るようになり。
いろいろ研究してこんな感じになりました。

麹納豆の作り方1生の麹100gを手でほぐしておきます










麹納豆の作り方2 減塩しょうゆ 70cc 酒 90ccを鍋で沸騰させ、そこににんじんの千切り 1/2本分を入れて火を止めます。

この時のにんじんは大きめの千切りで大丈夫。







麹納豆の作り方3 煮汁が60℃以下になったらほぐした麹に煮汁を入れて全体をかき混ぜます。










麹納豆の作り方4 上ににんじんを乗っけて、時間があれば半日くらいフタをして放置。










麹納豆の作り方5減塩塩こんぶ 1/2袋を加えます。

時間がない方はふたをして放置せず、そのままここへ飛ばしても。








麹納豆の作り方9さらに納豆3パックを加え、全体をなじませてできあがり。 

こちら普通の納豆バージョン








麹納豆の作り方6こちらは黒豆納豆使用。

こっちの方が体に良さそうでしょ。

できれば3日くらい経ってから食べた方がおいしいですが、半日くらい漬けて麹が柔らかくなれば食べても大丈夫。





麹納豆の作り方7

今日はよく売ってる3連の納豆パックの分量で紹介しましたが、私なんて好きすぎていつも10パックくらい、こんなかんじに作ってます。

あとゴマを入れたりしてもおいしいですよ。
最初買って来たのはゴマ入りでした。

この前なんて、

麹500g、納豆16パックとかで作ったら、

麹納豆の作り方8


「合宿か?!」

と家族に突っ込まれ。

でも、大体1週間で食べちゃいましたけどね。

私の場合、醤油は減塩を使ってるので煮汁は全然しょぱさはありません。
その後に加える塩昆布も減塩を使ってるんですがなければ普通の塩昆布でOK。
ですが、その昆布で塩っ辛さが決まってくるので、出来上がりがしょっぱくなったら納豆を追加すれば大丈夫です。

また、漬け込み直後より3日目くらいの方が味が馴染んできてしょっぱさが薄らいで麹の甘味が出てきます。
一応、最初に麹を漬け汁で数時間放置することで麹の甘味を引き出すように作ってますけど。

納豆のタレで作ってもいいんですが、日にちの経過で甘くなりすぎてくるので醤油の方がおすすめかも。

普通の麹納豆って塩分がきついので1ヶ月くらい保存が可能なんですが、私のは塩分少なめで作っているので、2週間くらいを目安に食べてくださいな。
でも絶対その前になくなっちゃうよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

あーやばい。
また脳がこのおいしさを思い出す。。。
早くご飯のじかんが来ないかと待ち遠しい。。。

でも今日はリクエストの餃子も今から作らなければ。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

納豆、大好きで~すv-222
麹納豆、食べたことないっす。
きっと麹菌と納豆菌が混ざってと良い塩梅になるんですね^^

なめっぴさんの琴線に触れた麹納豆 食べてみたい。
納豆16パックって すご過ぎる!


No:3875 2014/05/29 11:59 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

これがモザイクの正体だったんだ!!

初めてみたよー。すごい超食べてみたい。

最近日系スーパーで日本のこの手の生の麹も
売ってるようになったから、材料は全部揃う。
まぢでやってみるよ。

なんか材料全部がうまそう!!


No:3876 2014/05/29 15:02 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

体にいい菌が何種類もおいしく摂取できるのでこれ本当にいいですよ。

納豆18パックとか、特売日に買いこんで、よくうちの冷蔵庫には入ってますが。(笑)
冷蔵庫で一番場所を取ってるのが納豆です。
無しではいられないんですよ~。



あびままちん

これマジでおすすめ。
肌も腸も、とにかく元気になるよ。

不思議なことに、日が経つとにんじんとか溶けちゃうの。
納豆菌、こうじ菌、どっちのせいかわかんないけどすごいよね。


No:3877 2014/06/05 16:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。