スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

R-1ヨーグルト培養

2014/06/08 16:40 

R-ヨーグルト培養


先日甘麹 甘酒の作り方で紹介したヨーグルトメーカーですが、本来はヨーグルトを作るための機械であり。
実は私、もう何年もカスピ海ヨーグルトを培養しておりまして、カスピ海ヨーグルトって常温で培養できるし、我が家の中って冬でも温室並みに暖かいので意外と簡単に自家製ヨーグルト作ってたんです。

せっかくヨーグルトメーカー買ったから普通のヨーグルト作ってみようかなってことで挑戦してみたのが今回のR-1ヨーグルト。
インフルエンザの季節になるとみんな血眼で探しまくってもなかなか買えないあのヨーグルトです。

メーカーさんによれば、自家製ではR-1は培養が難しいということになっているようです。
そりゃそうだよね。簡単に作れるってことになれば売れないもん。(笑)
ネットで調べたところ、R-1は43℃でないと培養できないのだと。
なるほどね。
普通のヨーグルトメーカーって43℃設定ってできないものもあるし、だからむずかしいのかな。

ハッハッハッ、私のヨーグルトメーカーは43℃設定できちゃうんだな。

とにかくやってみました。

R-1ヨーグルト培養1 固形のR-1でも










R-1ヨーグルト培養2 ドリンクタイプでも

牛乳に溶かします。








R-1ヨーグルト培養3 あとは43℃で8時間放置。










R-1ヨーグルト培養4 はい、できあがり~。

大量密造大成功。(?)








実際のところ、R-1が培養できているかは顕微鏡で調べたわけではないので定かではありませんが、間違いなくヨーグルトはできています。

何回か作ってるんですが、低脂肪はできあがりが酸っぱめ。
固まり方もゆるめな気がします。

できあがりはフルフルっと柔らかい感じなんですが冷蔵庫で冷やすと売ってるのみたいにかたくなります。

とりあえずこれ食べ続けて免疫力上がるか自分で実験ですわ。

R-1ヨーグルトが固形でもドリンクでも110円くらいで、牛乳が1リットル200円くらいなので、このできあがった小バケツのヨーグルトはものすごいコスパいいってことになります。
惜しげなく食べれてなかなかいいじゃん。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

へ~、今までヨーグルトメーカーって気にしたこと
無かったんだけど、
色々できて便利なんだね。
ほしくなってきたよ(笑)。

R-1ヨーグルト、初めて見た。
体にいいんだね。


麹納豆、人参買ってきたんだけど
週末ばたばたでまだ作ってない。
近日中に作ろうと思ってます。


No:3882 2014/06/10 04:07 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

R-1、シーズン中はスーパーで血を見る。
おひとりさま1個とか個数制限されてるんだよ。
九州の学校で、給食で食べさせてたらインフルエンザにならなかったんだって。

このヨーグルトメーカー、ほんといいよ。
味噌とか納豆も作れるんだよ。
すごいしょ。

もしかしてヤクルトも???とか思って調べたら、やっぱり作ってる人いて笑った。
でも、ヤクルト作るつもりがジョワができちゃうらしい。

麹納豆、タイミング合ったら作ってみて。


No:3883 2014/06/10 15:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。