スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フルーツ酢作ってます

2014/06/28 17:22 

フルーツ酢


梅雨時ってなんか体も気持ちもすっきりしないですよね。
よって最適なのが酢だと思ってるんです。
でも好き嫌いも多い食材だったりもしますよね。
むせちゃうし。

でも、フルーツ酢ならほとんどむせることなく摂取できるし、しかもおいしいのでこの時期は特に作ることが多いです。
あ、塩レモンと違って翌日から摂取できますよ。

作り方は超かんたん。
お好きなフルーツを適当に切って、お好みでハチミツなどを入れて口の広い空き瓶に入れてお酢をドボドボっと入れるだけ。

私は炭酸とかお水で割って飲むのが大好きなんですが、今年は甘味を希少糖にしてます。
希少糖
糖尿病患者も摂取できる糖って話題のあの糖です。
最近は商品もいろいろ出てきてスーパーで手軽に買えるようになってます。

フルーツ酢、想像以上にフルーツのエキスが出てきて本当においしいですよ。
私が作るミックスフルーツ酢は、りんご・オレンジ・キウイは必須かな。
あとは適宜、パイナップルを入れたりとかほんと適当。

この時期ならびわだけで作るびわ酢、めちゃめちゃおいしいです。
シーズン終わっちゃったけどいちご酢もおいしいです。

ただ、気をつけなければいけないのが、常温保存しておくと発酵しすぎて酵母がボコボコあふれてくるので(笑)できれば冷蔵庫にビンが入る飲みきりサイズで作るのがおすすめです。

まずは食べ切れなくてあまっちゃったフルーツに酢をかけて保存してみるっていうの、よかったらやってみてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あ~、これもいいねえ!!
コーラばっか飲むのやめて、これ作る!!

希少糖、これも初めて聞いたよ。
色々参考になります。


No:3901 2014/06/30 13:20 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

このフルーツ酢を漬けるときに生姜を2かけくらい入れておくとダイエットにいいんだってさ。
おいしすぎてダイエットとは思えないからおすすめだよ。

希少糖、つい半年くらいは買うのに大変だったけど、最近じゃどこでも売ってる。
奇跡の糖なんだってさ。

食べ過ぎるともちろんダメみたいだけど、糖尿病の人も大丈夫だからダイエットにもいいらしい。


No:3903 2014/07/01 14:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
