スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

新種のとうもろこし「バニラッシュ」食べてみた

2014/07/01 13:57 

バニラッシュ


最近とうもろこしの種類が驚くほど増えていて、もしかしたら以前は全国的に出回っていなかっただけなのかもしれませんが、流通網の発達により全国各地の名産品が採れたて状態でいただけるようになりました。

白いとうもろこしといえばピュアホワイトしかないと思っていたら、バニラッシュというとうもろこしが道の駅で売っていた。
近くの農家で作っているらしく、遠くから来たものではないみたい。
早速買ってみることに。

調理前に調べた所、2009年にサカタのタネが新しく作った新種のとうもろこしらしい。
なんかものすごい価格で産地直送で通販でも売ってるみたいだけど、私は1本158円だったので味見にはラッキーかな。

バニラッシュ1 残念ながら売り場で白い実を見せるために薄皮が半分ほどむいてありました。

全部薄皮をまとえなかったけど、先日と同じやり方で。

しわしわにならないとうもろこしの茹で方






バニラッシュ2なんか真珠みたいでパールとうもろこしってかんじ。
 
ピュアホワイトも茹でるとこんなかんじになるよね。








ここで先日の理論を裏付ける結果が。

バニラッシュ3

ちょっと色が違うのわかりますか?
不思議と薄皮を一枚まとわせてレンチンすると色の白さが増してるでしょ。

この前、スーパーのとうもろこし売り場で全部皮をむいちゃってた方がおられたけど、家庭ゴミが増えても薄皮1~2枚は残して買って帰った方がいいですよ。

かんじんのお味ですが、期待ほどでも・・・
先日激甘とうもろこしのおいしい甘々娘をたべたばかりなのでそれほどの感動はなかったかな。
ピュアホワイトより味は野菜っぽいかも。
北海道産のバニラッシュはまた別の味かもしれませんが。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

数日前、久々に親友とお店で会うことに。

本日のパスタコースっていうのがあったので、
「本日のパスタは何ですか?」
と尋ねると
「ぺペロンチーノです。」と。

「ではそれで。」

と注文すると

新種のパスタ?

友人と私の頭の中は

????????????
ハテナマークがいっぱい。

いや、新しいパスタかもよ?と前向きにとらえたところ、単に説明を間違えただけらしく。
新種のぺペロンチーノと思った自分達にもう大笑いですよ。

遠い昔、
「本日のパスタは何ですか?」
「ちょうのパスタです。」

といわれ、蝶ではなく腸と思っていた私達、大人になっても成長してなくて大笑い。

古都のおみやげ

友人にいただいた古都のおみやげ。

おいしかった~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほんと、いろんな種類のとうきびが出てるんだね。
バニラッシュかあ。
こっちはホワイトかイエローとしてしか売ってない(笑)。

新種のぺペロンチーノ!!


No:3904 2014/07/05 09:14 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

昨日見に行ったところでは、違うアイスみたいな名前ついた白いとうもろこし売ってた。

新種かと思ったよ~。
でも頭がぺペロンチーノだったからナポリタンでちょっと残念でもあった。


No:3907 2014/07/08 16:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。