
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

甘麹きんぴらごぼう

2014/07/03 16:18 

甘麹きんぴらごぼう


今日は砂糖無しで作る甘麹きんぴらを作ります。

世の中、麹調味料で有名なのって塩の代わりに使う塩麹しかありませんが、先日わたしの作った甘麹 甘酒は、甘酒として飲むだけでなく、砂糖代わりになる調味料としても使えます。

甘麹 甘酒の作り方 

←これです




そこで、今回はこれを使ってきんぴらごぼうを作ってみました。

今回は調理写真特に撮ってなかったんですが、普通にきんぴらを作っていって、砂糖を入れるところを省きます。

そして、醤油で味付けが終わった所で火を止め、甘麹を加えました。

最後にしたのは、70度を超えると酵素が死んじゃう可能性があったから。
麹屋さんのお話では70℃でも大丈夫だよとアドバイスもらいましたが、甘麹を加えてから加熱すると温度が上がるかもと思ったので最後にしてみました。

甘麹きんぴらごぼう1

甘味十分。
普通にきんぴらごぼう。

お醤油や味噌、みりんといったものも麹を使った調味料だから味のけんかはしませんね。

血糖値の上昇の面から考えたら希少糖のほうがいいと思うけど、甘麹、今後も調味料として使えそうです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

甘麹味のきんぴら…う、うまそう!!
塩麹だけじゃないんだね。

今レモネードダイエット中だから、この写真つらいわ~。
ホカホカご飯と一緒にこのきんぴらバクバク食べたい。

あ゛ーーーおなかすいた(泣)。


No:3905 2014/07/05 09:17 | あびまま #-URL編集 ]

名案!!

v-132 これは、いいアイデアですね…。
 麹がうまくできちゃうと、片っ端から食べてしまいますが、こうして甘味料としても使えるわけだから、試してみます。
 冬場はいいけど、この季節は、乾燥麹でないと、冷蔵庫でも保存が長くできません。だんだん工事が茶色くなって…困ります。
 夏は、(甘いもの同志でカロリー過多なのですが)煮たあずきと麹を冷やして半々に盛り、余裕があれば白玉をのせたりしていましたが、美味しくっても超カロリー食ですっ
 v-8
                 <ののちゃんより>


No:3906 2014/07/07 19:05 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< あびままちん

回復食済んだらおもいっきり食べてちょ。(笑)
ごぼうならいいじゃん。

ダブルデトックスになりそう。


No:3908 2014/07/08 17:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< kitcatさん

麹 甘酒は調味料になりますよ。


No:3909 2014/07/08 17:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
