
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

花ニラのポン酢和えと豚もものにんにくソテートンテキ風ソース

2014/08/21 15:21 

花ニラのポン酢和えと豚もものソテートンテキ風ソース


今年の夏は異常な天候としか言いようがないですね。
広島の土砂災害、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

スタミナ料理で夏を乗り切る体力を備えなければということでこんな晩御飯にしてみました。

脂分が一切ない豚ももの一口カツ用みたいなのって意外と敬遠する方が多いのですが、値段も手頃だしタンパク質補給にも最適食材なので我が家は大好きなんです。
豚ももを柔らかくするポイントがございまして。

今回の豚もものにんにくソテーの基本レシピは、先日書いた→豚ロースのガーリックソテートンテキ風なんですが、今回は隠し味程度に醤油もプラスしています。

豚ももを柔らかく仕上げるポイントですが、
もも肉の厚みの1/3~1/2程度のたっぷりの油で焼くこと。
もちろん衣はつけません。
ソースを作る際には、余分な油はキッチンペーパーでふきとっちゃえば大丈夫。

今回のこの献立を思いついたのは、道の駅で花ニラに出会ったからなんですが、
花ニラのポン酢和えと豚もものソテートンテキ風ソース
花ニラっていうのは、ニラの先っちょにつぼみみたいのがついてるもの。

お醤油で食べたり、炒めものに使ったりとどういう食べ方もできる野菜です。
今回は洗った花ニラをお湯でさっと湯通しして、ポン酢をかけていただきました。
ポン酢かけただけっていう簡単レシピにしたのは、余分な味をつけたくなかったので。

ニラ特有のにんにくみたいな香りは少し弱く、シャキシャキの歯ごたえが気持ちよくて、めちゃめちゃおいしいです。
写真の花ニラは、茹でて切った後ですが、しっかり立ち上がっているのがわかりますでしょ?
そのくせ筋っぽくもないんですよ。

また買ってこようっと。

ちなみに、ゆるいにんにくっぽい風味がするので、今回のにんにくソテーとの相性は抜群によかったです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

豚肉つやっつやv-10
今丁度お昼前だからたまらんぞ!

夏バテ防止に豚肉のビタミンB群いいんだよね!
夏はブタ!食べる私もブ…!

花ニラもおいしそうだ~!
ニラだとどうしても油で炒める系に走ってしまうけど、
花ニラだとかわいいから茹でてポン酢でも
サマになるべね!!


No:3918 2014/08/22 04:48 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

豚、ここのところよく食べてる。
ビーガン生活してる時期、やっぱり栄養不足になったからね。

花ニラ、シャキッシャキでたまらんうまさ。
ブロッコリーみたいに緑黄色野菜の栄養ありそうだよね。


No:3919 2014/08/25 14:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
