
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋

2014/09/01 15:14 

おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋


ここ4~5日、やたら涼しくありませんか?
こちらは8月というのに10月くらいの気候です。

自分、暑がりなので、この気候は本当に快適でありがたいです。

しかし、今週にはまた30℃越えという予報も。。。
もう勘弁してよ~。

気温の低下と買ってきた食材を見て、

よし、鍋にしよう!と。

このところ、野菜の高騰が報道されております。
たしかに、全国的に雨の多い天候で、野菜が育たない環境ですね。
こちらは雨がそこまで多くないので、ある程度野菜には不自由のない生活が送れています。

今回、高騰野菜の救世主的なものを発見。

おかわかめってご存知ですか?
おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋1こんなかんじの葉っぱ。

簡単に家庭菜園で育てられ、ゴーヤみたいに緑のカーテンになるのだそうで。 

ものすごい繁殖力が強いらしく、私は20枚ちょっとくらいを100円で購入。






おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋2 厚みは1ミリあるかないかですが、サボテンの葉っぱが薄くなったみたいなかなりしっかりした葉っぱです。

半分に切って鍋に入れてみることに。

栄養価が高くまるきというところによれば、



マグネシウム・・・レタスの8倍
銅・・・キャベツの8倍
カルシウム・・・ピーマンの6倍
亜鉛・・・にらの2.5倍と、

おかわかめはビタミンミネラル豊富な野菜で、しかも安く手に入りやすいということであるなら、もっともっとポピュラー野菜になってもいいのではないでしょうか?

おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋3 生きくらげも100円でしたので、適当な大きさに切って入れることに。










おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋4鍋の中身は、おかわかめ・生きくらげの他、間引きしいたけ、しめじ、まいたけ、もやし、ねぎ、豆腐、ささみです。

おわかりの通り、安く手に入る食材です。





おかわかめ・生きくらげ入り きのこ鍋5

グツグツしたおかわかめ、食べた感想は、

わかめじゃん!

とくにクセもなく、少々のとろみがあり、とても食べやすい野菜です。

これ、おすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おかひじきは聞いたことあるけど、おかわかめは
初めて!
食べてみたいな~。

もう鍋が出始める季節か…

この前お正月だと思ったら、もう気がついたら1年も半分以上経ってるんだね…!!


No:3927 2014/09/02 11:47 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

おかひじき、今年は死ぬほど食べた。
それもまだブログに書いてないんだよなあ。

今年は残暑がないかんじで、久々に秋を感じられる日本であります。


No:3928 2014/09/15 15:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
